2010/10/06

より美味しく!

豆!

月曜日は、大阪で珈琲教室。 料理教室での珈琲教室でした。

料理教室に参加される方々なので、珈琲の話にも真剣そのものです。

教室の最後には、豆屋の珈琲も召し上がっていただきました。


豆の購入もして頂いたのですが、〝豆のまま〟でのご購入は、18名参加中4名様のみ。

やはり〝粉〟でお求めになる方が多いです。

抽出1 粉だと焙煎したてでも、こんなに膨らみません


ペーパードリップのメジャーメーカーだけでも、

「カリタ」「メリタ」「コーノ」「ハリオ」… とありますが、

どのメーカーも共通して推奨する〝淹れ方〟は、先ず 「蒸らす」 という作業。

充分にコーヒーエキスを抽出してあげる準備が、蒸らしの作業です。

57610110.jpgCAEEI284.jpg

色々なコーヒー関連本の「淹れ方」のコーナーでも必ず書かれています。


1杯のコーヒーを、より美味しく召し上がって頂くためには、いかに蒸らすか!なのです。

そのためには、是非〝粉〟にするミル(粗さ調整機能付き)を用意してください。

今まで味わえなかった、挽きたての薫りと蒸らす時の膨らみが楽しめますよ

そして、挽くことに慣れてしまうと今度は…

蒸らす時に、膨らまないと腹が立ってきます。

そうなれば、立派な「珈琲人」。珈琲を愉しめる人です。

豆屋は、「珈琲人」をず~っと募集しております。




にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村 








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント