2010/10/11

珈琲教室で気付いた事

豆!

先日、西の京の 和三カフェ さんで珈琲教室を開催しました。

参加いただいた皆さん、お疲れさまでした

珈琲教室にご参加頂く方々なので、当然、コーヒーがお好きな方ばかりです。


参加者のおひとりに 「コーヒーは、家でしか飲みません」 とおっしゃる方もおられました。

〝お家で飲む方が美味しいから〟 というのが理由でしたが、

まさに 内食 (うちしょく:家庭内で食べる ) が進んでいるなぁ と感じました。

飲食店は、危機感を感じずにはいられません。

無料コーヒー

外食~中食(調理済で販売、そのまま持ち帰って食べられる食品)への推移は、

1995年から10年間で、ナント25%以上も伸びています。

手軽さや便利さで、更に市場規模を伸ばす余地がありそうです。

例えば、一人暮らしの平日夜の“内食率”は8割以上、女性の夕食自炊派は6割以上だとか…

更に、内食便利goods なるモノもたくさん出ていて、中・内食のクオリティーが、

どんどんUPしています。



豆屋のスペシャルティーをお飲み頂いているお客様は、個人様が多いのですが、

飲食店以外のお店や、もちろんカフェにもお届けしています。

中食・内食が拡大する傾向に対して、カフェのお客様へは、そのお店に来店をして頂けるための

工夫や取り組みを、豆屋自身がもっと勉強してお助け出来るよう頑張らねば!

そう気付かせて頂いた教室でした。



そこで10月の珈琲教室は…

カフェスタッフさんにもお役立ち。商品の見直しやスキルアップに是非、ご参加ください。


10月27日(水)第5回 香豆舎/HAMP珈琲教室

→今月の珈琲教室 は、平日午後の開催です。


<今回の主な教室内容>

■珈琲の基礎知識を再確認!
 ・コーヒーインストラクター講習会での内容をお話しします。
■世界トップレベルのコーヒーと、一般流通コーヒーとはここが違う
 ・バリスタや老舗珈琲専門店が使う理由をお話しします。
■コーヒーを美味しく淹れるポイント 
 ・美味しいコーヒーとは、生豆品質で70%決まります。 
■実際にそのコーヒーを淹れて飲んでみよう!
 ・トップクオリティーと市販品の飲み比べ
 ・挽きたて と 粉 ではこんなに違う…

*時間 13:30 ~
*場所 大和郡山市本庄町 〝ダリア〟
*費用 ¥2500 (HAMPケーキ/コーヒー豆お土産付)

*お問い合わせ 香豆舎 → http://kouzusha.com/cms/pageask0.html まで
☎ 0745-61-0298




にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村 


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント