2010/10/21

全然ちがう!

豆!

豆屋がお客様からご注文をいただく時、「豆」と「粉」の選択で

どちらが多いかというと、やはり一般の方は「粉」の方がまだまだ多いのです。

豆で飲む前に挽いて淹れたら美味しいのは分かってるけれど…


〝手間がかかるし、邪魔くさい〟


というのが、正直なご意見。これも良く分かります。


先日、ふっと立ち寄ったホームセンターカインズホームにこんなのがありました。
  ↓ ↓
CAGBICU3.jpg コーヒーミル(小)¥598

安すぎっ!

1回使って壊れてもイイや… と買ってしまいましたが、全然大丈夫。

でも、1人前約10gを挽くのに1分半かかりました。

忙しい時にはちょっと… という感じですが、それでも粉で保存するより数段上です!

富良野「森の時計」さんでは、カウンター席で手回しミルで自分で挽いた珈琲が飲める…

1日のうちで、そんな余裕で至福の時間を愉しむ為には、必需品かもしれません。



こんなのもあります。

tonya_35499.jpg メリタ コーヒーミル パーフェクトタッチ2 CG-5B

coffeeyasan_4901369521808a.jpg カリタ ナイスカットミル

mcc_coffeemillfujikoukir220b.jpg フジローヤル みるっ子



ミルは、手回しミル~電動まで色々あります。

どのミルも豆屋オススメですが、他のメーカーでも必ず

〝挽き目調整〟 が出来るミルが絶対良いですよ

挽き目が安定するのが一番大きなメリットです。

それに、挽き目を変えるだけで、同じコーヒーでも全然違う香味が楽しめるからです。


同じコーヒーでも、粉に挽いてあるものと、豆から挽いて淹れたコーヒーの違い

是非、淹れ比べ、飲み比べして欲しいです。

ちょっとしたコーヒーの実験が出来ますよ!





にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村 






コメント

非公開コメント