2010/11/20

コーヒーが美味しくなる おまじない

今日は、コーヒー豆をご購入いただいているお客様 とコーヒー談義で盛り上がりました。

仕事でインドネシアに行った時に、現地の生産者から直接買ったという

〝 コピルアック 〟 の話題です。


映画「かもめ食堂」に出てくる幻のコーヒーで、ドリップする時に気持ちを込めて

〝コピルアック〟と おまじない するとコーヒーがより美味しくなるという事で知られています。


コピルアックは、ジャコウネコの〝糞〟から採られる未消化のコーヒー生豆。

独特で複雑な香味を持つコーヒー

豆屋も一度だけ飲んだ事があります


何故、ウンチの残骸がこれほど持てはやされるのか? 不思議ですよね…

kopirualtuku

他にも世界には、モンキーコーヒーといって、猿がコーヒーの実を食べて、

消化できずに吐きだしたコーヒー生豆を集めたという変わり種もあったりします。


ジャコウネコもお猿さんも、好んで食べるほどコーヒーの実が美味しいって事で、

当然、甘く熟れたコーヒーチェリーを食べるから、排出されたモノは全て「完熟生豆」

なので、焙煎しても美味しくなるという事です。

(もちろん綺麗に洗浄してます)


今度、出張でインドネシアに行かれた時は持って帰ってきて欲しいなぁ。

焙煎は、きっちりと豆屋が受け持ちますので…





にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村 




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント