2010/12/01

eco な金属フィルターでコーヒーを…

いよいよ師走。

今年もあと1カ月になってしまいました… この前まで蝉が鳴いていたのに。


時が経つのが早過ぎる


早く感じるのは、充実していたからだといわれます。

なので、ありがたく受け止めておこう。



12月はクリスマスという事で、ちょっとしたをいただきました。

HARIO Cafe'or (カフェオール)  金属フィルターのドリッパーです。

CACYAIT8.jpg

ペーパーフィルターが不要なので、ちょっとeco


早速、コーヒーを淹れてみました。

特別、淹れ方にコツが要るわけでもなく普通に淹れる事が出来ました。


問題は〝香味〟です。


コーヒーの〝コク〟という部分ではやはり、ペーパードリップと比べて

若干多いような気がしました。

コーヒーの美味しさのひとつ〝コク〟は、豆が持っている〝油分〟と言われます。

この油分がペーパーでは、漉されてしまいがちで、

わざわざペーパーに小さな穴を開けてドリップする人がいるくらいです。


金属フィルターは、〝目〟がペーパーと比べて粗い分、

油分も抽出される… と言われます。

中挽きで淹れましたが、カップの底に若干の微粉末が残りましたが、

気にはなりません。


あ~ 美味しかった。

金属フィルタードリッパー ちょっとオススメです。







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

はじめましてe-466
いつも足跡からおじゃましてブログ見させて頂いてますe-348


私達のブログへお越しいただきありがとうございましたe-446
ご近所なので何かご一緒する機会があればいいですね~e-420)

またちょくちょくのぞかせて頂きますe-348
(極度の人見知りなんでのぞくだけかもですが…e-441

ありがとうございます!

コメントありがとうございます!
こちらも足跡を見て 「ご近所さんやん!」 と
ちょこちょこブログ拝見しておりました…e-257

そうですよね 機会があれば
ご一緒出来たら嬉しいですね

これからもよろしくお願いします。