2011/01/02

今年の初仕事

豆屋は、1/4(火)が 初出なのですが、

ありがたいことに、本日1/2が今年の初仕事になります。


HAMP3rd さん → http://www.eonet.ne.jp/~hamp/

本日2日13:00から営業されるので手伝いに行くからなのです。

手伝い… といってもバリバリやるのではなく、洗い場で食洗機担当です。


新しい年を迎えて導入した〝業務用ガス式ホットケーキ焼き器〟 で焼く

素晴らしく美味しいホットケーキを食べさせてくれる という〝エサ〟に

食いついてしまったのも手伝いに行く大きな理由なのですが…

これは楽しみです!

ホットケーキ


食材の多くは 〝火〟 を加えて調理します。

素材の良さを引き出す上で、この火の加え方が大きく大きく味に影響します。


それを知っているお店は、美味しく召し上がっていただく為に…

ステーキや鉄板焼きなら分厚い鉄板を使うとか

加熱鍋なら熱効率の良い銅製を、お米を炊くならガス釜で、

他にも遠赤で、炭焼きで… と

裏側で様々な努力をされています。

肉でも魚でも野菜でも。そしてパンやスィーツ、ホットケーキでも 珈琲でも。


それを〝こだわり〟というかどうかは分りません。

しかし美味しさには、必ずその裏付けや理由はあるのだと思います。

そんな裏側を垣間見ながらの、焼きたてホットケーキと珈琲を

是非、味わいに来てくださいませ




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村






















スポンサーサイト

コメント

非公開コメント