2011/03/01

豆屋のご意見番

豆屋はご注文頂くと、こちらから煎りたて珈琲をお届けしておりますが、

中には工房までコーヒーを取りに来て頂くありがたいお客様もおられます。

今日もわざわざ雨の中、取りに来てくださいました。


本日のご注文は グァテマラ ラ・タシータ農園

ラタシータ

グァテマラには…

ウエウエテナンゴ・コバン・サンマルコス・アティトラン・フライハーネス

ニューオリエンテ、そして アンティグア という産地があります。

これらの産地のなかでも、 アンティグア は、古くから良質のコーヒーを産出しています。


「ラ・タシータ農園」は、そのアンティグアの農園の中でも名門中の名門の農園。

San Sebastian農園主(ファージャ家)の末裔によって 栽培管理される農園です。

洗練されたピッカー(完熟のコーヒーチェリーを専門に収穫する人)の手作業にも、

いっさい妥協を許さない農園の伝統を、今も受け継いでいる素晴らしい農園のコーヒーです。

自分で言うのもなんですが、美味しいと思います 

もちろん、釜から出した直ぐをお持ち帰り頂きました。


「煎りたてなので、明日・明後日くらいが飲みごろ…」


そうなんです。コーヒーは鮮度が命といっても、焙煎して2~3日後の方が

更に味がなじんで美味しくなります。(その後は早く飲んでくださいね)

お家のカレーみたいですね。


そのお客様は、とてもグルメ。

この時期なら、わざわざ富山まで〝寒ブリ〟を食べに車を飛ばして行かれる方です。

ジャンルを問わずに美味しいお店を良くご存知で、豆屋もおおいに勉強になります。

お茶しながら、大いにグルメ話で盛り上がります。


コーヒーに関しても、豆によって淹れる器具を変えられたり… とても探究心が強い方です。 

まさに豆屋のコーヒーのご意見番的存在。

もっともっと 「美味い」 とうならせられるよう精進せねば! 






人気ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村




コメント

非公開コメント