2011/03/07

花粉症対策コーヒー

季節の変わり目は、お天気が崩れる事が多いですね。

ひと雨ごとに暖かくなるので、この時期の雨は歓迎しないといけません。


それに、この時期は魔の花粉症の季節 

なので、雨降りは大歓迎です。


今年の花粉は、もの凄い事になる! との予報が出ていて、今からビビっている豆屋です。

花粉症対策にコーヒーはダメだとか、良いだとか 賛否両論があります。

ヨーグルト と 甜茶 が良いというのはメジャーですよね。


花粉症は、アレルギー症状で、腸の働きがよくない場合が多いとされています。

ヨーグルトは、腸の働きを正常にしてくれるので、結果、花粉症に良いみたいです。


甜茶は、甜茶ポリフェノールが含まれていて、花粉症に良い働きをするとの事。

また、コーヒーや緑茶に含まれる カフェイン が含有されません。


花粉症にカフェインはどうなの? という事になります…

カフェインは、有効成分(覚醒作用、心臓機能向上、消化促進、利尿作用)も 

たくさんあるのですが、逆に、身体の免疫バランスを崩す という方もおられます。

なので、体質的に合わない方は、そもそもカフェインを摂取されませんが、

花粉症には、カフェイン摂取は控えた方が良いという意見の方が若干多いような気がします。


しかし、甜茶に含まれる ポリフェノール が効果を発揮するように、

コーヒーにも、ポリフェノール が、たくさん含まれています。

ポリフェノールは、免疫力を強めてくれるので、最近はがん対策などでも有名です。

この免疫力UPが、花粉症の症状軽減に期待できるようです!


で、コーヒー愛飲家の皆様に、豆屋なりの考えなのですが…

花粉症の症状軽減のために、カフェイン摂取を抑えコーヒーを我慢して

ストレスを貯めるより、ポリフェノールを摂取して免疫力を高めてやろう! 

という気持ちで、コーヒーを召し上がっていただければ…  と考えております。





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村















スポンサーサイト

コメント

非公開コメント