2011/03/09

アースデイ奈良2011 South

今年の 4月24日(日)に、 アースデイ奈良South 2011 が開催されます。

豆屋は昨年、奈良公園での開催に出店しておりましたが、

今年は、橿原文化会館前広場 で開催 「South」 の方に出店予定です。


開催テーマは…

「 楽しみながら考えよう、森と地球の事 -国際森林年- 」


例えば気候ひとつにしても、何となくですが、おかしくなって来ている気がします。

春と秋がやたらと短く感じるし、去年の暑さは半端でなかったし… etc

この何となく感が、実はかなりヤバい状態なのかもしれません。


一個人として何が出来るという訳ではないのかもしれませんが、

それでも何かやらないより、やった方がイイと考えております。



10年ほど前まで、ニューヨークの市長さんに ジュリアーニ氏 がいました。

治安が悪い事で世界中に有名なニューヨークを、名誉挽回のために活動されました。

先ず警官を増員して、小さな犯罪を徹底的になくす事をされたとか。

その結果、犯罪率を急激に下げる事に成功して重大犯罪までも激減したとか…。


車で走っていると、前方からたばこの空箱とか吸殻、コンビニの袋 等などが

よく飛んできます。昨日も、前の大型トラックからゴミが…

捨てる人は、何も考えずについついポイっと捨ててしまうんでしょうね。

交差点で信号待してる時、中央分離帯の植え込みは空き缶やゴミだらけ…。

これが見慣れた景色になっている事が怖い気もします。


ニューヨークみたいに、警官を増員してポイ捨て取り締まれよ! とまでは

言いませんが、もう少し何とかする為には、個々で自覚するしかないですよね… 

たかがゴミのポイ捨てかもしれませんが、そんな小さな?事が無くなるだけでも

かなり見た目も、人の気持ちも良くなるような気がします。

今のままでは、次の世代がかなり心配になりますね…。


アースデイSouthの紹介のつもりが、ちょっと真面目な記事になってしまいました…




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ウチも出店予定です…(笑)。
宜しくお願いいたします。

そうなんですか!

それはそれは…
ご飯系で出店ですか?
いつも困るので、助かります!
楽しみにしておりますe-257

すいません…

ご飯系ではないのです…
お菓子系の米粉尽くし系で…。

No title

すいませ~ん はやとちりでしたe-466
でも楽しみにしてます。

先日も樂木さんと話てたんですが、米粉に特化した
メニューなんかも面白いかもしれませんえぇ