2011/03/13

世の中捨てたもんじゃない!

天気が良くて気持ち良い日曜日のはずが、気分は晴れませんね。

今日は用事で、近鉄田原本駅西口のロータリーで人を待っておりました。

そこでは、県内屈指の進学校U高校の学生が、ボランティアで震災被害者の為に

改札を降りてくる人々に、義援金募金を募っていました。


彼らを見て通り過ぎてから、わざわざUターンして募金する人。

お散歩途中の老人とお孫さん。サラリーマン、主婦 etc

人がまばらな駅の割には、皆さん少しでも何かの役にたてば というお気持ちがあるようです。


ひとりの若い男の子が、ロータリーに車を止めて募金をしてから、

向かいのコンビニに入って行きました。買い物かと思ったら、彼はボランティアの学生に

飲み物を買ってきて渡してくれていました。


世の中まだまだ捨てたもんじゃないよ!

今日の天気以上に暖かく気持ちよい気分にしてくれました。

義援金

豆屋の友人が営むカフェ HAMP 3rd では、義援金募金を始めました。

募金しろ! というのではありませんが、小さなことでも何でもイイから

遠く離れた奈良の地から出来たらなぁ と思います。


節電を呼び掛けるチェーンメールも来ました。

関西で節電しても、関西は60HZで、関東は50HZと周波数が違い

送電出来るかどうかも分かりません。

でも、ちょっと前、日本中に現れた〝伊達直人〟や〝タイガーマスク〟に

みんながなれたらいいな。

皆さんの温かいお気持ちをどうぞよろしお願いいたします。


























スポンサーサイト

コメント

非公開コメント