2011/03/28

フードファディズム

食品スーパーに買い物に出かけました。

なかなか見通しがつかない原発の影響でしょう、流石に野菜類、海産物類の生産表示が、

●●産と、より明確に表示されていたような気がしました。


『 フードファディズム 』 という言葉があります。

「コーヒーは胃に悪い」 とか 「コーヒーは身体に良くない」 など

不当に悪く言われていた事もありました。今は、そんなこと言う人はいませんが…

でもこれが フードファディズム です。

食べものが健康や病気に与える影響を過大に評価したり、あるいは信じ込むことです。


原発事故の影響がとても大きくて、色んなところでその影響が出てきてますね。

確かに、雨降り後の水道水は大丈夫なの? とか、農畜産物はどうなの? 

という不安感は否めません。


なので、各自が情報を鵜呑みにしないで、情報の根拠や一過性のものかどうか、

客観的に判断しないといけないと思います。


原発周辺の収穫エリアから出荷される野菜などを食べるリスクより

喫煙する方が、遥かに身体を壊す危険性が高いし、

レントゲンや、CT、MRI検査を受けた方が大量の放射能を浴びる事に…。


もちろん出荷する方も、しっかりと身体に与える影響などのデータを開示して

安全・安心なことをアピールする必要はありますが…。

震災被害地への応援は、

風評の害者にならず、福島や茨城産の農畜産物を購入するということでも

出来るように思いました。










人気ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント