2011/04/19

オススメの本

コーヒー好きにオススメの本を紹介します。

〝コーヒー「こつ」の科学〟 石脇智広著 柴田書店

コーヒー 「こつ」の科学

「科学」 とかタイトルに付くと、理科系が苦手な方は、

ちょっと引いてしまうかもしれません。

実は、豆屋も理科や数学系は全く駄目で、ずいぶん前からこの本の存在は

知っていましたが、なかなか手が出ませんでした。

初版が2008年で、その頃、実際に著者の石脇氏のセミナーにも

参加したことがあったのに…。


イベントが多いこの時期は、まるまる一日お休みをいただくことが、なかなか出来ません。

なので、ちょっと時間があれば通りがかりの本屋に行って、ぷらっとするのが豆屋の息抜き。

で、あらためてこの本を手にすると…


うむっ? なかなかええやん!


珈琲教室を開催している立場上、自分のたどってきたコーヒーの道で、

間違った情報や、おかしな固定観念があったら駄目なのです。

確認の意味でも、色んなコーヒー関連本は読む前に買う!でしたが、

もっと早く手元に置いておくべきでした。

プロからアマまで、たくさんの珈琲愛飲家に読んで頂きたい本です。














人気ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント