2011/05/01

この時期は、アイス ド コーヒー

何と驚いた事に、本日ブログランキング「奈良市」で 1位 になっておりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

いつも、たわいもない事を綴っているにも関わらず、たくさんの方に

豆屋ブログをご覧いただき感謝感謝です。

ほんの束の間の1位でも嬉しいなぁ 


販売店を持たない、ちょっと変わった珈琲豆屋を営む

アナログ世代で育ってきた自分としては、ネット という便利ツールで、

本来は出逢う事のない方々と巡り合える事が、とても嬉しくありがたく…。

これからも、珈琲の事、カフェの事、奈良の事、豆屋なりに色々な視点で

書いて行こうと考えております。

どうぞよろしくお願いします。 



で、今日はこれから本番になるアイスコーヒーの事。

アイスコーヒーは、和製英単語でどうも日本で生まれたようです。

今でこそシアトル系のカフェでは当たり前のように定番メニューである

「フラペチーノ」がどうも海外ではメジャーだったようです。


アイスコーヒー… 基本的には深煎りのコーヒーを抽出して冷ます のが定番。

ICE COFFEE ← 急冷するのがポイント

冷たくすると、味覚も変わってきますので、甘味をつけすぎないよう注意です。

例えば、甘さ適度の冷たい缶コーヒーを温めて飲むと 滅茶苦茶甘いのです。


豆屋も長年、アイスコーヒーは急冷して作り置きして大丈夫で、

その賞味期限も2~3日… と考えておりました。

でも、そこに「美味しい」とか「香ばしい」という言葉をプラスするなら、

出来たてを早めに飲むのがやはり一番です。


アイス ド コーヒー は、その点とても香ばしくオススメです。

ちょっと濃い目に抽出して、グラスに張った氷の上から注いで出来上がり。

たくさん作っても寒いと飲まないので、この時期は1杯ずつ淹れる アイスドコーヒー で

愉しんでくださいませ。








人気ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

















スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

スゴーイ

1位ですか! スゴイですね!
もう奈良市で天下取ったようなもんですね!
これはもう「天下布豆」ですね。

さて、今日来て下さったお客様が
azito のコーヒーはすっごくおいしい!って言って下さいました。


香豆舎さんのカードお渡ししてますので、もしかしたら連絡があるかもしれません。
その際はよろしくです。

いつもお世話になりっぱなしなので、何か恩返ししたいのですが
残念ながらazito には羽が生えていないので反物も織れそうにありません。
もし、お客様との橋渡しになれれば幸いです。

ありがとうございます!

ありがとうございます。
奈良市 「天下布豆」 …。
信長みたいに頑張って、奈良県No.1 目指します e-257

azitoさんも「カフェ」で、参加700人中ベスト10にいつも入ってて凄い!
アクセス数ではとてもかないません。
まぁ、楽しい記事なので1度見たらハマるのですが・・・。

今、更新されてない方々のアクセス数が多い理由を見つけたいな と
あちこちに聞いてますが、なかなかアナログ世代で厳しくて…


それと、こちらこそ azitoさんのおかげで、貝塚の方からご注文頂いたり、
感謝感謝です。
それに恩返しだなんて滅相もない!
こちらが何かしたいくらいです ホント。

このペースで頑張って、そのうち Cafe sweets とかに掲載されて
全国デビュー目指してくださいね 応援しております!