2011/05/19

奈良ウエルネス倶楽部 珈琲教室

今日は 奈良ウエルネス倶楽部さん にて 「珈琲教室vol. 2」 を開催しました。 

ご参加頂いた皆様 お疲れさまでした。

ドライチェリー~焙煎豆

普通、珈琲教室といえば、「コーヒーを美味しく淹れるコツ」 のような

実技面が多いイメージでご参加頂いたのかもしれません… 

でも、期待どおりではなく話が中心で、ちょっとイメージが違ったかもしれません。

にもかかわらず、皆さん一生懸命にお聞きいただき本当に感謝感謝です。


次回 6月16日(木) で最終になってしまいますが、

最後は、ちょっとだけ 実技 が入りますので、お楽しみにしてくださいませ!


本日、教室終盤で飲み比べして頂いた…

「ブラジル サンタアリーナ農園 アマレロブルボン」 と 「ブラジル No.4/5」 は、どうでしたか?

格付けが3段階も変わると、これだけ香味が変わる事をご理解いただけたでしょうか?

yellow brubon ← アマレロ(黄色く熟すコーヒーチェリー)

豆屋 は、この違いを思い知らされて…

遂には自分でコーヒーを焙煎することになってしまいました 

ここまでコーヒーにハマる事はなくても、せめてドリップで蒸らした時に、

モコモコ と膨らまないと腹が立つ! くらいに ハマって頂けたら嬉しいです。


次回教室で一段落しますが、皆さまとお会いできたご縁を大切にしたいと考えております。

今後は、コーヒーの事なら何なりとお問い合わせくださいませ…

本日はお疲れさまでした!












人気ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ありがとうございました。

今日の講座は前回より、より深いコーヒーの事を知られて良かったです。受講するたびに大手メーカーのコーヒーを飲む気がなくなります(笑)

個人的にはこれからのカフェの在り方やトレンド等のお話が聞けたのがとても嬉しかったです♪
まだカフェ開業に向けてのスタート地点で本当にわからないことだらけなので色々教えてください。

またメール等で質問させてもらいますので宜しくお願いします。

お疲れさまでした!

いつもコメントありがとうございます!

珈琲豆屋を営むカタワラ、自分でも 1day cafe をやってみて
お得意様とか、これからOPENされる方々に、情報や ネタ を
提供すべく、いつもアンテナをはっております…

流行りのスタイルも取り入れながら、変えない変わらないモノ…
芯の部分をしっかり持ったお店が出来たら強いですね。

どうか頑張って「夢」実現してください!
及ばずながら、応援させて頂きます。
いつでも連絡してくださいませe-257

体験講義に参加して・・・

きのうはステキなお時間を、ありがとうございました。

普段の生活の中で友人たちとCAFEに行くものの、カフェや、コーヒー自体のお話で盛りあがることがあまりないもので、ついついテンションが上がり、いっぱいおききしたいことがうかんでしまいました。
初めてお会いいたしましたにもかかわらず、先生や皆様の優しい雰囲気とコーヒーの香りに、つい酔っておしゃべりが過ぎ、長居してしまい、申し訳ありませんでした。

じつは、父が喫茶店好きで、幼稚園のころから、喫茶店に連れまわされて育ちました。自然と私も落ち着く場所が「CAFE」になりました。家より落ち着くくらいです。
(家は片づけ物など色々目にはいりますからね。)e-446

コーヒー、本当においしかったです。
メレンゲのようなモコモコにも感動しました。
ありがとうございました。<(_ _)>

ありがとうございます

レースのリボンさん コメントありがとうございます!

コーヒーってホント 日常で欠かせなくなった飲み物なのですが、
なかなかその本質が知れ渡ってないのが現状です。
皆さんにそれを知って頂きたく教室を開催しております…

お家より「cafe」の方が落ち着くという方は、今ではとても貴重な存在!
どうかこれからもイイお店を探して巡ってくださいね。
ご参加ありがとうございました。