2011/05/25

ならマラソン2011 エントリー開始

今年も 「奈良マラソン」 のエントリーが始まりましたね!

もちろん豆屋も42.195kmにエントリーしました

開催まであと半年です。


来年の事を言うと鬼が笑う と言いますが、半年先なら微笑んでくれるのでしょうか?

この 「来年の事を言うと鬼が笑う」 を調べたら、「鬼の豆まき説」 っていうのが、

何と奈良の曽爾村にあって、それが語源? のような事が分かりました。


古都奈良 やはり恐るべし!


奈良の鬼伝説といえば、元興寺 にも 「妖怪ガゴゼ」 の鬼伝説 があるし、

明日香の天武・持統天皇陵近くには 「鬼の俎・鬼の雪隠」 が…。

乙巳の変(いっしのへん) 俗に言う大化の改新で、殺害された蘇我入鹿が、

鬼と化し、皇極帝(斎明)の死後、入鹿の亡霊は青鬼となって葛城山から生駒山へ飛び去った…

?蘇我入鹿


奈良マラソンから何故か 「鬼」 の事になってしまいました… 


まぁマラソンも、完走タイムがほぼ同じなら、長い時間の中で抜いたり抜かれたり と

鬼ごっこのようなので


昨年、折り返して 「天理街道がこれほど長かったのか!」 と思いながら、

来年なんて絶対ない! あり得ない! 誰がエントリーするか! と決意してた

豆屋ですが、何故か今年もエントリー。

しかし、こんな余裕でマラソン記事を書いているうちはまだまだダメですね。

また同じ思いをしながら走る事になりそうです。













人気ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちわに♪

アースデーでお話しさせてもらったK町民のボサ弾きです。奈良マラソン、私もエントリーしました!いつか一緒に練習しましょう。

どうも!

URIB◎SSA さん こんにちは!
時々工房近くを走るランナーさんを見かけると
「あっ ひょっとして?」 と見てみるんですが、近頃は年中ランナーが多くて…
4時間半内の完走を目指す未熟者ですが、練習中お会いすることも
あるかもしれませんね。
その時はどうぞよろしくお願いいたします e-466