2011/07/01

めちゃ香ばしい アイス ド コーヒー

毎日暑すぎますね。

「熱中症」 に気をつけないといけません。

喉が渇いたと感じた時には、もう身体は水分不足だそうで、喉の渇きを感じるまでに

こまめに水分補給を心がけるのが、これからの季節は特に良いそうです。


日々の珈琲焙煎でカルテをつける時、室温と湿度も記入していますが、

特にアイスコーヒーの焙煎では、釜の中は220℃前後まで達しますので

湿度こそ30%台以下になりますが、その室温は35℃~

そんな時の水分補給は、やはりアイスコーヒーなのです。



特に今年は、アイス ド コーヒー(急冷式アイス)を飲んでいます。

アイスコーヒーメーカーハリオ ←ハリオアイスコーヒーメーカー フレッタ

4杯用専用の抽出器具ですが、これがなかなか優れモノなのでオススメです。

透明のプラスティックケースに氷を入れ、ガラスサーバーに差し込みます。

あとは普通にアイスコーヒー豆を抽出すると、氷で急冷され出来上がります。


今まで飲んでいたアイスコーヒーは、外食店舗や市販品と同じ「作り置き」です。

やはり作りたての 香ばしさ が出ません。

そこで、急冷で作る 「アイス ド コーヒー」 です。


「アイスコーヒー」と「アイスドコーヒー」の2つメニューがある珈琲専門店もあるくらい

両者の違いは大きいのです。

「アイスドコーヒー」は、作りたてで頂くので 香り・香ばしさ がとても感じられます。

もちろん甘味料、ミルクを入れなくてもすっきりと飲めるので、カロリーは「0kcal」


市販の既製品もお手軽で良いのですが、コーヒー好きの方には是非、このアイスドコーヒー

お試し頂きたく思います。




















にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント