2011/07/05

暑気当たり にもコーヒー

昨夜の 雷 は梅雨明けの証かもしれませんね。

今年も、去年並みに うだる暑さ が来るのでしょうか?

節電に心がけながら 涼 をとる工夫をしないといけません。


日々焙煎をしていると釜を 余熱~焙煎~冷却 と、ずっと動かしている間は

クーラーをかけてもが効かないので、専ら 扇風機 を「強」 にしています。

不思議なもので、それに慣れるとクーラーをかける必要が余りなくなります。


コーヒーを飲むことで、冬は体を暖めてくれることはメジャーですが、

暑い時期も 暑気当たり を防ぎ、漢方に似たおだやかな働きもあるようです。

毎日浴びるほどと言えば大げさですが、煎り上がりのコーヒーをカッピングするので

たくさんコーヒーを飲んでいるお陰で、コーヒーの暑気当たり効能が

作用しているのかもしれません。



でも、今日は久しぶりにクーラーON

それは 家谷植景研究所さん が、わざわざ来てくださったからです。

GDCハンプ
↑何処かで見たことあるウッドフェンス。でも郡山ではありません…


しかしこの暑いのにお出しするアイスコーヒーが なっ 無い!

煎り豆の在庫を置いてないので仕方ないとはいえ、珈琲豆屋が珈琲ないって

恥ずかしい…


そこで急きょ、先日の珈琲教室で使った 「煎り器」 でアイスコーヒーを少量焙煎。

室内は、煙で充満

それでも何とか煎り上がって、煎りたてアイスを飲んで頂きました。


夏の暑さには慣れていても、冷や汗をかく暑さには慣れていなくて、

コーヒーは、それには効能が無い事に気づいた一日でした。














にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

今日はありがとうございました。
焙煎の香りのおかげで曲がり角を間違えずに済みました。
アイス豆また貰いに行きます。

わざわざどうも…

昨日は、遠路わざわざありがとうございました。
またいつでもいらしてくださいませe-466