2011/07/11

和三カフェ珈琲教室

昨日は、和三カフェさん にて珈琲教室。

日中は、まるでオーブントースターの中にいるような猛暑でした。

そんな猛暑の中、ご参加頂きありがとうございました。


今回の内容は…

「コーヒーの品種と格付けについて」 と 「生産からカップに至るまでの過程」

というちょっとマニアックな内容でしたが、一生懸命メモを取りながら

お聞き頂き感謝感謝です。


話の流れで、同じブラジルのスペシャルティーとコモディティーを飲み比べ

して頂きましたが、淹れている自分も、両者がこれだけ香味が違うのには驚きました


教室参加の常連さんもおられるので、今度は同じスペシャルティーで

ペーパー、金属フィルター、ネル、サイフォン、フレンチプレス など

抽出器具別で淹れて、香味の違いを確認する… というような内容や

同じスペシャルティーのミルの粗さを変えて、濃厚な1杯~あっさりコーヒーまで

淹れ分けるというような内容も楽しいかもしれません。


和三カフェさんでの珈琲教室は、8月はお安み。

9月から再び毎月1回 基礎Ⅰ~Ⅲ の内容で開催します。

色々器具


教室の内容で、「コーヒーの淹れ方」 も、美味しくコーヒーを頂くために大切な項目です。

でも、使うコーヒー豆が良くないと、素晴らしい技術をもってしても「美味しさ」が

充分に醸し出せない! ということで、今までの教室では 「豆選び」 の話が中心でした。

珈琲がより美味しく感じる秋からの教室では、本格的に実技「コーヒーの淹れ方」を多く取り入れた

内容でも開催していこうと考えております。


「自分で豆を焙煎して、自分で淹れて飲む」 

早々に企画してみます!乞うご期待…














にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント