2011/07/25

目覚めの1杯 マンデリン

ブルーマンデー とは上手く言ったもので、

お休みをいただいている日は、目覚めが早くてイイのに、何故か月曜日は…

こんな時は 目覚めの1杯 マンデリン! がオススメです。

インドネシア インドネシア国旗


コーヒーは 火 を加えて焙煎しますが、どの原産国のコーヒーでも

同じ煎り加減ではありません。

カリブ海系の ブルーマウンテン 等は、比較的浅煎りに向く豆。

逆に、このマンデリン 等は、深く煎った方が個性が発揮されます。

なので、シャキッとしたい朝は、パンチの効いた ほろ苦さ のある

マンデリン で目を覚まします。


マンデリンは、インドネシアが原産国。

たくさんの島々からなる国なので、ただ単に マンデリン と言っても

アチェ、ランボン、バリ、スラウエシ(トラジャやカロシ) 等、生産エリアがあり

アラビカとカネフォラという 品種 の違うコーヒーも生産されています。


香豆舎のマンデリンは、スマトラアラビカの専業老舗により厳選された良質な豆を

更に7.5mm径のスクリーンアップ、メダン・べラワン港からリーファーコンテナによる

海上輸送された超大粒の香味高い豆。

ご年配の方々からのリピートが多い豆なのですが、その多くの理由が、

「昔、懐かしい味」 だからとおっしゃいますが、

朝早く目を覚まされてお飲みいただいているので、ちょっと濃い目のこの豆がイイのかも…


「マンデリン」 ちょっと濃い目に淹れて、是非頂いてみてくださいませ














にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
















コメント

非公開コメント

No title

カフェ氷&多肉ちゃん 完成です。
どちらもいい味出てます。
試食来て下さい。
食べれる多肉ちゃんもありますよ。

待ってました!

カフェ氷 完成しましたか!
食べれる多肉って、先日の 「アロエ」 ですか?
めちゃ楽しみです。

No title

アロエじゃなくてアイスプラントっていう野菜。
多肉なんだけど普通においしい。

アイスプラント?

野菜ですか? 面白そうですね!

ちょっと涼しくなったら、珍しい野菜のサラダとか料理も
試作して欲しいです。
サラダカフェなんてどうですか?