2011/08/01

縁起担ぎ

新しい月が始まりました。

ご商売をされている方は、月末の深夜に晦日参りに行かれる方も

おられると聞きます。

この辺りなら生駒の宝山寺や三輪神社が多いのかなぁ?

三輪山遠望 三輪山遠望

今日は8月1日。

週明けの仕事始めですから、夕べ晦日参りに行かれた方は、睡眠不足に注意です。


月初の1日は支払いを嫌われたり、請求書を届けてもタブーという

古くからの縁起を担がれるご商売人も多いようです。

サラリーマン時代聞いた話ですが…

ある会社が、支払いを振り込みでしたら金額が¥10足らなかったらしく、

その確認を支払い先の東京本社から電話連絡あったとの事。

ひと昔前の事なので電話の通話料も高い時です。


「¥10値引きして電話省略した方が良かったの違う?」


わざわざ済まないですなぁ…という笑い話。

絶えず経費削減を考える人と、自分の職務をこなす人、

それぞれ立場が違ってもみんな懸命に仕事されています。

今月もまた頑張りましょう!

















にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント

非公開コメント