2011/08/05

「なら燈花会」 で夕涼み

今日から14日まで 「なら燈花会」 が始まりますね。


訪れた人々が幸せになりますように。
そんな願いを込めてろうそく一つ一つに灯りをともします。 (ならなら燈花会HPより


今年は、大災害が続いています。

燈花会に訪れられない人も、どうか幸せになれますように…。



しかし毎晩蒸し暑いです。

冷房を入れてお家にいるのも良いのですが、

今年は、特に節電に協力しないと駄目なので、是非 夕涼みに行きましょう!


燈花会は、夕涼みには絶好だと思います。

自分は自宅から歩いて行けるし、11日には春日野園地で開催される

璃音さんのクリスタルボウル を見に行く予定です。



誰だっけか?に聞きました。

阪神タイガースが日本一になった1985年の消費電力に戻せば、

原発はなくてもイイらしいと…。


そして…


昨日、本棚を整理していると、大阪万博があった1970年8月の時刻表が出てきました。

販売価格は何と¥200  懐っかしい~!

ざっと40年前の代物です。

時刻表

面白いのは、今は瀬戸大橋開通で無くなってしまった 「宇高連絡船(宇野~高松)」で、

「展望室・ビュッフェ有り」 そして 「各室冷暖房」 の記載が!

流石! 1970年までさかのぼると、今では当たり前の 「冷暖房」 が、

商品力としてアピール出来たんですね! 


今から思うと「冷暖房」が無いと不便です。というより拷問です。

でも当時は誰も無くても不便とは思ってなかったし、むしろ 冷暖房 は、贅沢だったのでは?

と思わされます。


便利になれると、不便になかなか戻れませんね。

でも、時々 「不便」 に戻ってみて、今の当たり前の便利さが

いかにありがたいのかを感じてみることも必要なのかもしれませんね…。


夕涼みに行きましょう!















にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント