2011/08/09

2・8 (ニッパチ)

商売の上で良く言う 「2・8(ニッパチ)

2月の寒さと日の短さ、8月の暑さとお盆休みで稼働日が少ない ことから

動きが鈍いという意味で使われますね。


奈良は、「大仏商売」 とか 「奈良に 美味いもの無し」 と 揶揄されたりしますが

この ニッパチ でも奈良は比較的落ち込みが少ないように思います。

先日あった 大仏さまのお身拭い や 開催中の燈花会 お盆の万燈籠 など

酷暑の8月でも、日本国中から観光のお客様が見えます。


大仏商売って…


奈良で商売する人が怠慢なのではなく、底力が凄いのですよ~

大仏殿

ニッパチ という言葉は、他にも 「2:8の法則」 というのがありますね。

8割のことは、2割の要因で決まってしまう というモノ。


ニ八そば ってのもあります…

粉の配合割合のこと だとか、2×8=16文 そばの料金を表すとか…

そばも、コーヒーと良く似ていて 「挽きたて・打ちたて・茹でたて」 の三たてが

美味しい そば の基本だそうです。

そういえばブレンドコーヒーを作る時も、3~5種類の豆を混ぜるメーカーもありますが、

2種類の豆で、個性を出したい時は 2:8 ってのも考えられます。


そして 28 は、完全数なのです!

自身28を除く約数(1・2・4・7・14 )の和が、その数自身と等しい自然数。


節電で、推奨する室内の設定温度も28℃。

29℃以上では、室内での熱中症発生率が大きく変わるらしいです。


節電に協力しながらも、熱中症にはくれぐれも気をつけられてくださいませ。













にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

本当に奈良は8月に行事がめじろおしで、楽しいそがしくおもいます。
燈花会、万燈籠、そのほか音楽のライブや花火大会・・・今月はいそがしいです。

「ほんまや~。」思わず、PCの前で声をあげました。28!最強~~。\(^o^)/

いつもどうも

てのりぱんださん いつもコメントありがとうございます。

そうなんです 今月は色々と催しが目白押しで…
夏バテ気味ですが、なるべく出かけたいとなと思ってます。

てのりぱんださん も夏バテ注意ですよe-257