2011/08/10

暑い

大昔から、夏は暑い と決まっているのですが、それでも…

「暑いっ!」

と思わず言葉に出ますね。


昔、おかしなゲームをしていて、この 「暑いっ!」 という言葉を言ったら

1回に幾ら… という罰ゲームをしていた事がありました。

ゴルフの英単語禁止ラウンド みたいなやつです 

結構な罰金が溜まった記憶があります。


でも無理ないですよね、暑いのですから思わずつぶやいてしまいます…


コーヒー豆を焙煎すると、そこそこ 「煙」 が煙突から出ます。

焙煎工房のご近所様の洗濯物に万が一スモーキーな香りがつくとダメだ!

という事で、いつも夕刻の洗濯物取り入れ後の時間を見計らって焙煎していますが、

今日はそうも言っておられず、朝から焙煎。

アイスコーヒーとストレートをそれぞれ2度 計4回も焙煎すると、

部屋の温度は…

温度計

「室温40℃ 湿度20%」

アイスの煎り上がりの釜の温度は220℃前後。

なので仕方ないのです… 

室温が50℃とか60℃にならないだけでも助かるし、40℃だまでなら涼しい気温です。
 

因みに焙煎中はエアコンは効きません。ただ、救いは 湿度 がかなり低くなる事です。

焙煎前より空気はカラッとして、意外と扇風機だけで涼しく感じます。

気分はもう 「サハラ砂漠」 です。 (行った事ないけど)
















にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント