2011/08/12

夏の匂い

香豆舎 の焙煎工房は 三宅町 にあります。

周辺には、大和川へと合流する河川がたくさん集まっています。

飛鳥川、蘇我川、葛城川、高田川 

それぞれ川を越えると町の名前が変わります。

川西町、三宅町、広陵町、河合町


奈良に住んでいる人でも、このあたりは超マイナーで 

磯城郡(しきぐん) は、イソシログン? と呼ばれたりします。

特に、奈良県北部になるほど顕著です。仕方ないのですが…


豆:「工房の最寄駅は、近鉄西田原本線 箸尾駅 なんです!」

なんて言おうものなら…

お相手:「??? にっ 西田原本線?」

豆:「あのファミリープールがある 第二浄化センター の近くですよ!」

お相手:「あぁ ファミリー公園駅前の…」

豆:「いやいや違います。それは第一浄化センター」

お相手:「えっ?浄化センター2つあるの?」

豆:「…。 さみしっ」


「磯城郡」 覚えておいてくださいね 



コーヒーお届け中に、その大和川水系の堤防を走っていると、

あちこちで草刈り作業をされていました。


暑い中 ご苦労様です。


刈った草はすぐに乾燥して、何とも言えない 「草の匂い」 を漂わせています。

夏場しか嗅げない 「草の匂い」。

それに夏の夜明けごろの 「朝の匂い」 や、打ち水をした時の雨降りのような 「水の匂い」

実は、これら 「夏の匂い」 がとても好きなんですねぇ…

自分だけでしょうか?


酷暑はまだまだ続きますが、早いもので暦の上では 「立秋」 を過ぎました。

もう少しすると、今年のこの夏の匂いともオサラバか… と思ったらちょっと残念です。












にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ












スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

わかります、わかります!!
「水のにおい」「草のにおい」・・・そして「夏のにおい!!!」
感じたら、ぐっと吸い込みます。
太陽のにおいも大好きです。
道で子供達がだーっと走って行ってすれちがったら「子供のにおい」も感じます。

今から母のお墓のお掃除にいってきます。
以前は、「いかなくっちゃ」とか、「母のため」に行っていましたが
今では、その時だけでも自分の心を無にしていたり、素直に母の子供にもどっていることに気づき、そのことにちょっとした快感を覚えているから行っているように思います。
(#^.^#)

No title

太陽のにおいに 子供のにおい …
そうですね! ありますあります e-257
臭い はイヤなモノが多いですが、匂いはイイものばかりです。

お墓掃除ですか… 是非是非キレイにお願いします。
お盆ですしね!
自分も昔は、お墓参りも何か邪魔くさい感があって、
なかなか足が向きませんでしたが、
最近は、行かないとちょっと気持ちが落ち着かないというか、
気持ちが悪いというか…。
不思議ですね。
熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいませ。