2011/08/13

墓会 (はかえ)

世間はお盆のお休み期間ですね。

お墓参りはもう行かれましたか?

毎年8月11日、香豆舎 実家の墓地では、「墓会(はかえ)」 と呼ばれる

お墓に夜店が出る日があります。

リンゴ飴、たこ焼き、当てもの、わたがし、金魚すくい etc  と、夜店がたくさん出て

まさにお祭りなのです。

この日は平日でもたくさんの人が墓参に訪れ、あちこちでプチ同窓会が始まります。

「墓参&夜店&プチ同窓会」  なかなか良い風習です。



いつも参加させて頂いている 大門玉手箱 に出店されている

「人生の玉手箱」さん とお話しをした時、教えて頂いた事があります。


「自分自身の存在から、父・母・祖父・祖母… と例えばたった10代さかのぼるだけで

その数 何と 1024人もの直系のご先祖様の存在があるよ!」


考えた事もなかった…


以前は、墓参よりも 夜店&プチ同窓会 のウエイトが高かったのですが、

こういうお話しを聞くと 墓参 が+@ではダメだ! とつくづく思わされます。


それぞれのご先祖様が、何らかのご縁で一緒になって

その結果、今の自分の存在に続いているんだ… と気付くと、それはホントに凄いこと。

お盆の行事にはそれなりの意味があるんですね。


五山の送り火では、使う 松の薪 が どうのこうの…

ご先祖様はきっと悲しんでおられますね。

奈良の送り火で使ったら良かったのに…













にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ













スポンサーサイト

コメント

非公開コメント