2011/08/18

カフェかき氷用シロップを作ってみました。

二日間 かき氷 をお出しする 今度の週末。

土日の天気はどうなんでしょうか? どうもややこしそうです…


しかし、段取りだけはしっかりとやらねば という事で、

当日使う 氷 は、もちろん氷屋さんの氷を削ります。

製氷機の氷と氷屋さんの氷では、その氷点温度が違うので、堅くてピュア。

口溶けの感覚が全く違います。


そして、シロップは既製品は使わないのです。

みぞれ & グレープフルーツ & カフェ氷  それぞれの 蜜 をこしらえます。

珈琲豆屋としての担当は、このカフェ氷用の「コーヒーシロップ」

ガムシロなら何度も作った事もあるのですが、コーヒーシロップはお初。

なかなか難しいのです。


簡単に作るには インスタントコーヒー を使えばすぐに出来そうですが、

やはりここは Specialty Coffee で!


<試作1>
①フレンチローストのマンデリンベースのブレンド25g100cc抽出
②ペルーシュのブラウンシュガー 100gを①に入れ鍋で溶かしながら煮詰める。
               ↓
テイスティング:サトウキビ100%のブラウンシュガーでの甘味付けは
「黒糖」 の風味があって コーヒー感 は少ない!
アフォガードのようにバニラ(牛乳)アイスにかけるとGOODかも。

<試作2>
上記の甘味付けをグラニュー糖で。
         ↓
テイスティング:雑味がないグラニュー糖使用で、コーヒー感UP

<試作3>
試作②に更に
インスタントコーヒー5g グラニュー糖10g 水少々 のエキスを加える。
               ↓
テイスティング:悔しいけれど、インスタントコーヒーの香料の影響もあって
一番、コーヒー感がある。

さてさて、当日はどのパターンを作ろうかな…


みりんを煮詰めてからインスタントコーヒーを入れるという飛び道具もありますが、

これは止めておきます


当日は乞うご期待です!


コーヒーシロップ















にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント