2011/09/08

カフェのオリジナルブレンドを作る

今月、香豆舎 の Specialty Coffee をお使い頂くお店が1件誕生します。

今日は、そのお店のオリジナルブレンドコーヒーの「味あわせ」でした。


味あわせ?


つまり味あわせとは、そのお店だけのブレンドコーヒーを作る事です。

ブレンドコーヒーと言っても、ただでたらめにミックスすれば良い訳ではなくて、

オーナーの味の嗜好… 

苦いのが良いのかアッサリが良いのか。

あっさりでも深煎りコーヒーを粗挽きで淹れるあっさりか、ローストを浅煎りにするのか

焙煎濃度のお好みを確かめてから、適正な豆をチョイスしてカッピング、

そしてお好みの「香味」に近づけていく作業を繰り返します。


そして今日、コロンビアのティピカ種をシティーローストにしたものをベースに

なかなかGoodなブレンドが完成しました。

お店のこだわりで、1杯ずつオーダーごとに挽いてから淹れられる

オリジナルブレンドコーヒーです。


そのお店をご紹介したいのは山々なのですが、オーナーの意向もあって

許可が出るまでは秘密なのです。ゴメンナサイ。

近いうちにご紹介出来る日が来ることと思います。

その時は、ご贔屓賜りますようよろしくお願いいたします。












にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





コメント

非公開コメント