2011/09/20

お家のBLT

今朝のTV番組で 「自家製簡単燻製」 の作り方をやってました。

塩をした豚バラの塊を一晩寝かせ、フライパンとその蓋にアルミホイルをして、

ヒッコリーや桜のチップ(大さじ1)で約20分スモークすると、簡単にベーコンが…。


美味そう!


これを見て思ったのが、お家で作るカフェのB・L・Tサンド。

B:ベーコン、L:レタス、T:トマトの B:ベーコン をお家で作ると更に美味し!です。


ただ、パン屋さんやカフェのBLTに近づけるためには、もう一工夫必要です。

それは、パンに塗るソース。

自家製タルタルソースを作るように、パンに塗る「サンドイッチスプレッド」 を

こしらえれば更に美味しくなります。

このサンドイッチスプレッド、既製品ではハインツ・QP等からも発売されていますし、

バター、マヨネーズ、アンチョビ、ツナ 等でこしらえるのもGOO。

超簡単なのは、からしマヨネーズ1:タルタルソース1を混ぜる というのもあります。

シンプルに 「カラシバター(バター+粉マスタード)」 でサンドを作ると、

昔ながらのちょっと からし が効いた喫茶店のサンドイッチになります。


ピクルスやからしがダメな場合がありますが…


台風明けの3連休は、お気に入りのパン屋さんのパンで、自家製サンドイッチを作って

コーヒーと一緒にお出かけというのもイイかもしれませんね。













にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ











スポンサーサイト

コメント

非公開コメント