2011/10/31

明日は「紅茶の日」

10月1日 「コーヒーの日」 に続き、明日11月1日は 「紅茶の日」 です。

コーヒー豆屋が、紅茶の事を語るのも何かおかしいですが、

紅茶は、コーヒーと並んで世界3大嗜好飲料なのです。


世界三大紅茶生産…

ダージリン(インド) 祁門(キームン・中国) そしてウバの生産国スリランカ。

このスリランカは、ウバ・ヌワラエリヤ・ティンブラ・キャンディー・ルフナ…

と茶園と加工工場の標高によってハイグロウン・ミディアムグロウン、ローグロウンと

3つの種別に分けられます。

グァテマラなどのプレミアムコーヒーの格付けと同じですね。


今でこそ紅茶生産でメジャーなスリランカですが、その昔はコーヒーの生産国だった!

という事はあまり知られていないようです。

コーヒーの天敵 「さび病」 で壊滅的打撃を受けて、紅茶栽培に切り替えたという

歴史があります。

この事が、比較的病気に強い品種のコーヒー栽培の拡大にもつながりました。


…ちょっと脱線しましたね。


紅茶は、緑茶と違って酸化発酵を完全に行なうもの。

茶葉に含まれる酸化酵素による発酵をどのようにコントロールするかによって

色々な種類に分けることができますが、その生産農園、土壌、気候、生産工程品質 等々 

分かれば尚、美味しく安心して飲めるのはコーヒーと同じですね。

今日はちょっと美味い紅茶を探してみようと思います…



grade_il001.gif






にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

珈琲も紅茶も大好きです

珈琲の日の1ヶ月後が、紅茶の日だとは知りませんでした。

ところで…紅茶の茶葉ですが、ヌワラエリヤが紹介されていて、思わず唸りました。
時々、紅茶専門店なんかに入ると、私がよく注文する茶葉がヌワラエリヤです。
ダージリンやウバ、アッサム等の定番な茶葉と比べると、
あまり知られていない銘柄・茶葉ですが、爽やかな渋みが美味しい紅茶です。

紅茶の淹れ方にもゴールデンルールと言われる手順がありますが、
一手間かけると美味しくなるのは、コーヒーと同じですね。

ちゅうげんさん いつもどうもです

ちゅうげんさん コメントありがとうございます。

コーヒー業界にいると、少しは紅茶の事も知らないと駄目で
大手メーカーさんの資料で少しだけ勉強しました。
でも、「通」の方々からすれば、まだまだかじった程度…
ワインや珈琲と一緒で、紅茶も奥深いです。

おっしゃる通り、神田川さんではないですが、
「お料理は、ちょっと工夫でこの美味さ!」ですね!