2011/11/08

プレスで淹れたコーヒー 美味し!

今日のお茶の時間はちょっと遅め。

なので淹れる手間を少し省くために、フレンチプレス でコーヒーを淹れました。

自分で言うのも何ですが 「美味し」 です。

コーヒープレス

プレスは、お湯を注ぐだけで手軽にコーヒーが楽しめる抽出方法です。

紅茶の抽出器具みたいですが、本来はコーヒー用に考え出されました。

コーヒーの粉がお湯に浸かった状態で、エキスが抽出される「浸漬」という抽出原理です。

粉がお湯に浸かっている時間が長いので、「豆」の持ち味が充分に楽しめます。

欠点は、出来上がりが少々粉っぽいという点ですが、

コーヒーのうま味のチェックが出来ますよ!

CAYGM8KQ.jpgCAVM7ZRW.jpg
ペーパードリップで淹れたコーヒー         プレスで淹れたコーヒー

比べると、プレスで淹れた方は濁ってます…


同じコーヒーでも、また味わいが全然違うのです。

プレスの方が、よりコーヒーの油脂分が抽出されるので〝コク〟があります。

簡単、美味しのプレスコーヒー お試しくださいませ。













にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ










コメント

非公開コメント

ただいま、フレンチプレス中

ちょうど、フレンチプレスに興味がわいてポットを購入したところで、ちょっとした機会があって、工場跡さんで香豆舎さんのコーヒー豆を購入。すばらしいタイミングでした。
美味しかったです!!

ダシマキさんどうもです

コメントありがとうございます。
そして、工場跡さんで豆もご購入頂き感謝感謝です。

プレスで淹れると油は浮いてるし、粉っぽくて
その淹れ方をご理解いただかないと、ちょっと???ですが、
コーヒーのおいしさを愉しむためには、とても良い器具。
機会があれば、市販品と飲み比べして欲しいなぁ… と思います。
よろしくおねがいしますe-466