2011/11/18

「旬」の野菜を買いに

洗顔でアレルギーが… というのが、ちょっと話題になってますネ。

あまりにも良いと言うので、自分も買ってみようかな? と考えたくらいです。

でも、石鹸でアレルギー発症とは、評判が良い既製品を購入しての事なので、

気をつけようがなかったところが余計に怖いです。

しかも、原因は小麦の加工品だったとか。


欠かせない事なので、食べること、飲むこと にも少しは気をつけないといけませんね…。

だから マクロビオティック とか 食育 とかが注目されているのかもしれません。

ところで、うちの家庭菜園で取れる野菜、特に葉ものは穴ぼこだらけです。

時々、ナメクジ君がいる事も 

でも、このナメクジ君が買ってきた野菜に乗り移って死んでいた事を

教えてもらった時は、ちょっと恐ろしくなりました。


恐ろしければ食べなければイイやん…

という訳にもいかないので、なかなか難しい問題です。

せめて消費者側として、色んな商品の知識をつけた上で選択する という努力を

少しはしないといけないなぁと思うのです。


で、明日は 率川神社を西入る 木村食料品店さん前駐車場 で

販売されている 「自然農野菜」 を買いに行きます。

野菜に関して、「旬」 が全く分からないくらいいつでも入手できますが、

この 「旬」 のものを買って食べたい と思います。

生産者さんはこの人… おひさん自然農園 さん です。

雨天決行との事ですが、売り切れ前に行かないと…。














にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

このお野菜販売の張り紙気になっていたのです。
いつもこの魚屋さんの前を通って買い物へ行っています。
豆腐屋や、魚屋で買い物したりしながら。。。
お野菜どんなだろうかと思っていました。
なるほど。。。ですねぇ。

No title

ladybirdさん いつもコメントありがとうございます。

〝おひさん〟のお野菜は、有機とか無農薬とかでもない気がします。
農園も見せて頂いたのですが、自然(悪く言えばほったらかし)農法で、
何年もかけて強くして育てたお野菜です。
なので、安心して召し上がれますよ!
旬にしか味わえないので、売り切れる前に買いに行こうと思ってます。