2011/11/30

コナ のお話

珈琲は 嗜好品 なので、それをお好きな方の中には超ハイレベルな方もおられます。

そんなお客様と時々、メールのやり取りをするのですが、

先日は「コナコーヒー」について教えて頂きました。


ウィキペディア では、コナコーヒーの定義として…

「ハワイ州の法律では、コナで収穫されたコーヒー豆が製品内容量に対し
10%以上のものを「コナ・ブレンド」と明記できるとあるので、
比較的安価なコナコーヒーは残りの90%は違う品種の入ったコナブレンドといえる。
購入時にはかならずコナの内容量が何%か確かめる必要がある。」


しっ 知らなかった…。


日本の場合は、ブルマンブレンドとかモカブレンド など固有名詞をつけたブレンドを作ると

その配合中に30%以上入れないといけないという決まりがあります。

極端なお話、他の70%は何なの? という事になりますね…。

30%でも少ない と思っていたのに ハワイ は10%って。

お土産に頂くコナ に、ハズレが多いのには、こういう事が一因かもしれませんね。


現地でとびきり美味しいコナコーヒーを飲んだので、当舎 でも定番にして欲しい

と言うお声も時々頂きます。

コナ は、先進超大国アメリカが原産。その生産工程は素晴らしく、品種も ティピカ種

となると、美味しくない要因は、古いか他のが混ざってるかくらいしかないのです。

いつかそのうち… 定番にしたいなぁ

N様 ありがとうございました。











にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

陽楽の森、ありがとうございました。コナコーヒーなるほど!現地で飲むのが一番かも?ですね。

sadacoroさん どうも!

コメントありがとうございます。

コナの事はホント知りませんでした。
コーヒーもパンもまだまだ奥深いですね!
精進精進