2011/12/17

歳の暮れに気づいたこと

「今週頑張ったことは、云々です!」

番組で参加者が発表していたコーナーがありました。

んん?

今週、自分自身が頑張ったことって何?

ピンと来るモノがすぐに思い出せないなぁ…

という事は、何も頑張れてないのかも。


きっとこういう何気なく過ぎていく日の積み重ねが、

あっという間に1週間~1年という単位で過ぎて行くのでしょうね…


今日頑張ったこと、今週、今月、今年頑張ったことをちゃんと発表できるよう

分っているんだけど、意識しながら目標とか決めごとを持って

毎日を過ごさないといけないと

歳の暮れになってあらためて気付かされました。


「今日 頑張ったこと」 を意識すると、

日常で起こりやすい まぁイイかとか、あとでやろうとか…

そんな事がなくなるかもしれませんね。












にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ガツンときました

私が、今日頑張ったこと…?
うーんe-444
寝るときに、「今日は、良く頑張った」と思う日もあれば、
そんなことも、感じず寝てしまう事もあります。
豆吉さんがおっしゃるように、
『今日頑張ったこと、今週、今月、今年頑張ったことを
ちゃんと発表できるよう毎日を過ごさないといけない』
と胆に命じます。




No title

実は、自分もガツンときたんですよ。
何を頑張ったっけ?って…

でも、気付かせてもらって感謝感謝ですね。

年末の一番お忙しい時にコメントいただき
ありがとうございましたe-466

No title

実は、先週、派遣社員から契約社員になるための面接を受けた際に、
「あなたは、これまで最も頑張ったことは、何ですか?」と面接官から質問されました。
全く予想外な質問で、過去の就職面接でも訊かれたことなかったので、
答えに困ってしまいまして、仕事には全く関係ないことをかいつまんで
全くどうでもいいような事、追加で質問出来ない様な話題を喋って、
質問をはぐらかしましたが…。

「私は…を頑張っています。」って、なかなか堂々と言えない気もしますし、
言葉に出すと、とても偉そうな感じもするかもしれないし…
どちらかというとその人の周囲の人々が評価する事柄な気がしますし、難しいですね。
(ちなみに面接の結果は、何とか合格、採用になりましたが)

No title

ちゅうげんさん コメントありがとうございます。

頑張ってるかどうか… 
おっしゃる通り周囲が判断する内容もあるでしょうね。
小さいことの積み重ねだけが、大きな事が出来る第一条件だと
イチローが言ってました。
先ずは小さな頑張りから意識していきたいなぁ って考えています。
ちょうど来る年の課題にぴったりです。