2011/12/18

大収穫

今日は久しぶりにゆっくりできる日だったので、畑のレモンを収穫しました。

今年の〝ほったらかし栽培レモン〟は豊作です。

豊作レモン

レモン1

お隣の畑で本格的に農業をされている方に少しだけおすそ分け。

そうしたら何と…

ニンジン

滅茶苦茶 美味しそうな人参を葉っぱがついたまま たくさん頂きました。

かえって恐縮します

形が良くないと売り物にならないとかで… 味は同じなのにね。


この人参の葉っぱは、「きんぴら」 で頂くと美味しいのですが、

パセリに似た感じなので 「天麩羅」 にしても美味しいよ!と教えて頂きました。

それは美味そう!ということで早速…

ニンジンの葉天ぷら

これはこれはこれは美味し!


なかなか葉っぱが付いた人参は売ってませんが、

この葉っぱだけを水につけておくと、生花みたいにグリーンが保てて

いつでもたべられるよ…と教えて頂きました。


生きてるんですよね。


生き物 なので無駄なく最後まで頂きたいと思います。

他にも畑のゆずをゆず茶にするとき、本来捨てる〝種〟をお酒に漬けておくと

数日でドロドロになって、それが手荒れ防止クリームになるとのこと。

お料理をする方には、ハンドクリームになって最適だとか…


今日はレモンだけでなく色んな収穫があった1日でした。














にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

勉強に・・・

こんばんは。
今夜は知らないことをいっぱい教わりました。
ほんと、勉強になりました。

それにしてもすごい量のレモンですね。

そう言えば、人参葉っぱ付きで売っているの
見たことなかったような・・・

gyuttoさん どうもです

gyuttoさん いつもコメントありがとうございます。

レモンはこれでもまだ1/3ほどしか収穫してないのです。
それと柚子の種が手荒れ防止になるとは知りませんでした。
テレビなどで紹介されるのとはまた違って、生の声は信ぴょう性が
ありますね。
でも、肝心の柚子の種が手に入らないのですが… e-452