2011/12/24

今年のイベント終了です

昨日は、「手作りを楽しむ会」 でした。

手作り… という事で、当舎 は 「珈琲豆の焙煎ワークショップ」 をしました。

ご参加頂いた皆様お疲れさまでした。

そしてありがとうございました。


手網の煎り器での焙煎は単調な作業なのですが、

生豆の色と香りが徐々に変化していく過程が見られるので、

手作り感があって、まずまず楽しんでいただけたかな? と思います。

何より、今日・明日で召し上がるであろう クリスマスケーキ と一緒に

ご自分で煎った珈琲を淹れていただけるので、また格別なのでは?

と勝手に想像して喜んでおります。


煎っている間の約15分ほどは、コーヒーが出来るまでの経緯や、

美味しく淹れるコツだとか保存の事 等々 マンツーマンで色んなお話しも出来て、

今後開催する 教室 や ワークショップ で、珈琲のどんな話題を提供したら良いか…

本当にこちらが勉強になりました。


感謝感謝です。


日常に欠かせなくなった飲み物、且つ 非日常の時間を演出してくれる

「1杯の珈琲」

もっともっと広く知って頂くための企画をしないといけない事も分かりました。

2ダリアポット


もちろん来年も 珈琲教室 を開催しますが、「珈琲を愉しむ会」 のような企画…

教室という内容ではなく、1杯の珈琲を飲みながら座談会的に 珈琲談義 なんて

イイかもしれません。

これは2月くらいに開催したいと考えております。


そして、4月からの 珈琲教室 も定期開催が決まりました。

こちらも近いうちにお知らせしたいと考えております。



今年のイベントはこれで完全に終了しました。

来年もまた、あちこちに出没したいと考えております。

皆さんにお会いできることを楽しみにしております。


どうぞよろしくお願いいたします。









にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ワークショップ行ってみたいです

来年の、『珈琲を愉しむ会』参加したいですe-446
4月からの、 『珈琲教室』も興味津々e-267

あゆみ工房さん いつもありがとうございます!

クリスマスお忙しかったご様子…
お疲れさまでした。


そして、リンクもして頂きありがとうございます。
昨年は 1day cafe とか、珈琲教室 とか主催していたのですが、
今年は全然出来ませんでした。
「開催しないの?」 と、2~3リクエストも頂きましたので
来年こそ再開したいなぁと考えております。
その時は是非遊びにいらしてください!
お待ちしております e-466

珈琲談義…大変、興味あり(^^)v

珈琲を愉しむ会、1杯の珈琲を飲みながら座談会的に珈琲談義…
大変、興味あります(*^_^*)

さてさて、今年も残り6時間ほどですね。

私の今年のコーヒーの飲み納めは、先だって購入した
ブラジル「アルトアレグレ農園アマレロ」です。
(一緒に注文したケニヤとクリスマスブレンドは、全て先週までに飲み終えました)

個人的には、公私ともに色々なことがあった一年でしたが、
今年も珈琲教室etcいろいろお世話になりまして、有り難うございました。

年が明けても、何かと複雑な時代の様な気がしますが、
お互いに良い新年を迎えましょう!
来年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

明けましておめでとうございます

ちゅうげんさん コメントをいつもありがとうございます。
今年も一年、どうぞよろしくお願いいたします。

いや~ 大晦日、晩御飯食べてお酒をちょっと頂いたら
寝てしまい、肝心の0:00には爆眠しておりました…
こんな年明けは小学生以来です e-350

「珈琲を愉しむ会」 は、リクエストもあって
1daycafeをぼちぼちやりながら、手網で焙煎したり
いろんなコーヒー飲み比べたり、器具を変えたり…
コーヒーに関することを、なんじゃかんじゃお話できる1日を
設けようかなと考えています。
テーマが無いので、逆にお客様別にどういう対応をしたら
良いのか、今考えております。
また、開催が決まったらよろしくお願いいたします。