2012/01/10

えべっさん

今日は 十日の えべっさん です。

奈良南市 恵比寿神社 の初戎は五日で、春日大社 佐良気神社 は十日。

一般的には、十日の方がメジャーなのは何故か…


色々調べると、本家本元の 西宮神社 周辺では、

古くから1月9日夜 「えべっさん」 が、町じゅうをまわっておられるから

外出してはいけない風習があるようで10日にお参り だとか…


えべっさん… 
七福神の一柱。外来の神や渡来の神。客神や門客神や蕃神といわれる神の一柱 等々
夷、戎、胡、蛭子、恵比須、恵比寿、恵美須などとも表記。
「えびす」を称する神は複数あって、イザナギ、イザナミの子である蛭子命(ひるこのみこと)か、
もしくは大国主命(大黒さん)の子である事代主神(ことしろぬしかみ)とされることが多い。
(wikipediaより)


呼び方も書き方も いわれ も様々です。

謎が多いなぁ…

しかし、我々 商売をしている者にとっては、ありがたい神様です。




Specialty Coffee を扱うようになってから、自然とその生産者さんとか

農園、生産過程、品種 等々が分かるようになりました。

tosepan.jpg

なので 珈琲はもちろん、その「大元」が分からない様々なモノ・こと に対しては、

探る・調べるクセがつきました。

えべっさん を調べたのもそのクセからなのですが…


wikipediaの説明に出てくる、イザナギ・イザナミ も、どなた? ということで

記紀 (古事記・日本書紀) のマンガ版を読みました。  マンガかよ…

奈良には特別 ゆかり があるので、ほんのちょっとだけ調べてみたら

色んな 「知らんかったぁ」 な事が書かれていたりします。

そこから派生して、色んな奈良の昔の事にも興味が出てきました。

ほんのちょっと知るだけで、日頃見慣れた景色や、

奈良の 「見え方」 までも変わってくるから不思議です。




すっ すいません

えべっさんの話のはずが… 











にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント