2012/01/19

「営業中」の真意

この春に カフェ をOPENされる方2組とお会いしました。

1件は大阪茨木で、もう1件は橿原です。

お話しをしていると、皆さん 「夢」 をかなえるために懸命です。

なので、ついついこちらも話が熱っぽくなってきます。


及ばずながらも応援いたします!


是非是非 繁盛して頂きたいと思います。

お店の紹介はまたあらためて…。




ひと昔前は、「脱サラしてお店(喫茶店) でも するか!」 という人も多かったのです。

今ではそんな人は全くいませんが…。

この 「お店(喫茶店) でも 」 という考えで始められた人の多くは1年持ちません。


お店(喫茶店) って、始めやすい商売と思われていたんですね。

確かに物件を決め営業許可を取ると、すぐに始められるという意味では

気軽に始められる 商売 かもしれません。

でも、厳しいとか難しいとか、始めてみて初めて分かる事も多く、

「こんなはずじゃ…」 となってしまうのだと。


商い=飽きない


ベタな表現ですが、良く的を得てます。

好きな仕事を飽きずに、厳しいとか、難しいとか山を越えながら続けていけるかどうか

かの 松下幸之助氏 の言葉を借りるなら、

「成功は必ず出来る。それは、成功するまで辞めないことや…」

奥深いです。



以前、繁盛店を手掛ける方からもとてもイイ話を聞きました。

お店の前に「営業中」 の看板が出ていますね。
お店を開けると 「営業中」 になりますが、
これは、店の 「業(わざ)」 を、売ったり魅せたり を、
「営んでいる」 最中 ということです。
それが 「営業中」 なんですよ。
業(わざ) とは、苦労してなしとげる事柄 で、
自信を持てる商品力・店舗力 がなければ、支持されない。
「営業中」の看板を出す時、
自店は大丈夫なのかどうか、いつも自問自答しながら
看板を出してますよ。


…これくらいの取り組みがあっての繁盛なのだ。

「老舗」 と呼ばれるお店の店主は、

日頃からこういう取り組み方をされているんだ… と

今でも良く覚えています。













にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

















スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

今日は, 有り難うございましたe-466

こちらこそ

グラスマリーさん コメントありがとうございます。

こちらこそ貴重なお時間いただきありがとうございました。
OPENに向けてまた何なりとご質問お問い合わせを
遠慮なくお願いします。

うぅ~ん

『業を営み中』かぁ…
耳が痛いかもe-351
でも、そういう事大事にしょうとは思ってます。

豆吉さんのお言葉には、いつも感銘を受けます。
なので、遊びに来るのが楽しみになってますe-446

No title

あゆみ工房さん いつもコメントありがとうございます。

もの凄くしっかりした考えとか意思を持って
商売(お店)をされている方々とお会いすることがあるので
勉強になったことをお伝えしてるだけなのです。

「感銘」というお言葉… 
そんなに重く取られずに、軽~く流してくださいねe-454

書きながら自問自答してますe-351

お疲れ様でした

今日は有り難う御座いました。午後から、スイートマイルドv-2732人前ミルを 4、5あたりでしてみましたらいい感じでした。ドリップは、かなり難しかったですが 明日もドリップ頑張るです!スイートマイルド好きです。でわ!

お疲れさまでした

貴重なお時間いただきありがとうございます。

ドリップは、淹れる回数が多くなるほど上達…
というより慣れてくるので、どんどん練習してください!

スィートアンドマイルドを更にアレンジできますので
また、ご要望お聞かせください。

抽出 頑張ってくださいね

No title

今日は朝から有り難うございました!やっぱりスイートの豆は、飲んだ後から甘いスイート感やv-367 私、好きです、明日はスイート&濃くを楽しませて頂きますv-421ブログも頑張ります!また、連絡させてもりますv-273

No title

味覚コメントありがとうございます。

車やバイクへの一途な気持ちや取り組みを見ていて、
何かにハマったり、取組まれた時の真剣さが伝わってきます。
きっと、お店づくりも一生懸命になられるのだと安心していますe-454

グラマリコーヒー

昨日はv-273有り難うございました!今日香りとコクのブレンドをミル3でドリプしたら、少し苦めで後口は高級感がありました。次にミルを3.5でドリップしたらアメリカンに感じました、0.5でかなり変わるんですね!明日は、スイートコク20%と比べてみます!香豆舎さんv-214注文しますので宜しくおねがいします。

No title

先日はアポなしで伺い申しわけありませんでした。
ミル番号0.5だけでそんなに変ったんですね!

何回も珈琲を淹れているうちに、何となく感覚が分かってきますので
頑張ってください!

「マスター」ともうそろそそ呼ばなければいけませんね

雨の中!!

今日は有り難うございますv-364色々なお話いっも勉強になります!保健所もok!で明日からでも、営業許可できますと言ってもらいました。濃くのブレンドも有り難う御座いますe-93頑張ってドリップさせて頂きます!また、v-214連絡します。

書き込み有り難うございます。

今晩は、夜10時すぎまで お客さんと話こんで 仕込みと掃除して今一息、もう今日になりました。ブログにも 書きましたが リピーターのお客さんができました。香豆舎さんと 色々お話したいので宜しくお願いします。