2012/01/29

山焼き

昨晩は、若草山の山焼きでした。

鹿や蝶の花火もあって、なかなか見ごたえありました。

極寒を辛抱して見る価値がありましたね。

2012_0128_182450-CIMG0081_convert_20120129102242.jpg

2012_0128_183943-CIMG0098_convert_20120129102318.jpg



日頃の景観はというと、こんな感じ(↓↓)ですが、この夜ばかりは人盛りでした。

2012_0128_181718-CIMG0079_convert_20120129102458.jpg


元カメラ小僧も、夜の遠望風景をデジカメで撮影すると

こんな出来栄えにしかなりませんでした。

新聞各社の1面にある綺麗な写真たちに比べると、無茶苦茶見劣りしますね 



山焼きの起源はというと

春日さん、興福寺さん、東大寺さんの領地争いだと聞いていますが、

諸説あるようです。

CO2排出削減で、野焼きや稲刈り後のもみ殻を焼いても五月蠅い時代

こういう昔からの行事が開催されるのはとても良いことですね。














にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

京都からの帰り、西大寺で降りてならファミリーの屋上に上がれば見られたような気がします。
残念です。
それは兎も角、ゲツヤファクトリーは最高ですね。
バレンタインブレンドも思ったほど苦くなくていい出来栄えでした。

No title

がんさん いつもお世話になっております。
珈琲の感想もいただきとても嬉しくありがたく…

ゲツヤは、値段もかなりなモノですが、
生豆仕入れ先の師匠オススメのモノでして、
現地でカッピングされた上での購入品は格別ですね。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。