2012/02/04

光の春

今日は 「立春」

暦の上では 春 がやってまいりました!

と思っていたら、今朝は雪でうっすらと雪景色。

春というのは、あくまでも 暦の上 ですね。

asahi.jpg


でも、そんな寒~い最中でも 「光の春」 という言葉もあり

春の兆しは確実に現れています。

大気が、かなり明るく感じられるようになりました。


そんな 光の春 、「節分」の昨日

近所の保育園では 豆まき をしてました。

保母さんが鬼に扮して、ちびちゃん達が楽しそうでした。


「豆」を撒くのは、魔(ま) を 滅(め) っする ので 豆。

炒り豆を使うことは、炒るは (魔を) 射る だからだそうです。


ん? 炒る と 煎る どう違うのよ?


際限なく分らないことが出てきますね…

大豆は、「炒る」

あぶりこがす事で、他にも 胡麻・銀杏 などに使う。

珈琲豆は 「煎る」

水分を飛ばして煮詰める、焦がす。

おなじ豆でも違うのが面白いですね…


珈琲豆屋の マメ豆情報 でした。















にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント