2012/02/27

わしゃ止まると…

香豆舎 は本来、日・祝日は休ませていただいてるのですが、

その日・祝日には、様々なイベントに出店・参加することが多く

季節が良くなるにつれて、終日ゆっくり出来る日が取りにくくなります。


「わしゃ 止まると死ぬんじゃっ」


寛平ちゃんのギャグ… と言うより名言のような毎日を過ごす事になるのですが

それでも、不思議と疲れたり寝込んだりしないのは 日々充実 しているからなのでしょう。

本当にありがたい事です。


やっと確定申告の書類が出来上がりましたが、ムンクが叫んでおります  

いやらしい話ですが、儲かっていたら逆に寝込んでるのかもしれません。

寝込むか、ムンクが叫ぶか、どちらか選択となればムンクを叫ばせておきたいと思います。


そんなこんなで、次の3/3(土)・4(日) は、TOTO橿原ショールーム で、

「珈琲の淹れ方セミナー」 をさせていただきます。

4(日) 午前中は 「たかまど朝市」 に出店してからセミナーに行きます。


美味しい珈琲ご一緒に ← 「おいしい珈琲をごいっしょに」甲斐一江著 幻冬舎

昨日のふるほん市で見つけ、晴れて手元に来てくれました。


今度のセミナーに参加頂く方が、この本に書かれてあるような…

お家で、「1杯の珈琲をオ・イ・シ・ク淹れ、召し上がる」 ことで、

非日常の時間を過ごしたり、ちょっと贅沢感 とか 幸福感 を持てる

そんな 〝きっかけ〟 になればイイなぁ と考えております。

頑張らねば












にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お疲れ様です

昨日、着物を着て行こうかと思っていたのですが、家の用事があって行けませんでした…。
家の用事を片づけるのって丸1日かかりますね。
休みが1日しかない週はフラストレーションが溜まります。
ところで、先週パナソニックの新型アルカリイオン整水器を設置しました。
その水でコーヒーを淹れたところ、ひと味美味しくなったような気がします。
気の所為でしょうか?

No title

がんさん いつもコメントありがとうございます。

確か以前に 「大門玉手箱」 へお出でいただいた時は、お宮さんの前までタクシーで来られ、珈琲を召し上がって早々に撤収されたというので、主催されてる方も自分もとても印象に残っています。
ブログを拝見していると、お出かけの写真には着物姿が多いようで、カッコイイですね!

珈琲の味覚のことですが…
珈琲抽出液は〝弱酸性〟なので、アルカリ水、つまりphを上げ抽出することで、特にイヤミな部分(劣化した酸味)はかなり緩和されます。それが理由だと思います。
実際に、水道水とアルカリ水で淹れ比べたら良く分かりますよ。

水の事では、例えば深煎りの珈琲では、硬水で淹れるとよりビター感が良い意味で強調され美味しく感じます。珈琲は99%は水分ですから水でも味は大きく変わります。

違いが分かられたのは凄いですね!

また行けないですぅー

3月3~4日おひな祭りのご予約があるので…
橿原なら、近いし行きたかったのになぁe-443
やっぱ、『陽楽の春まつり』までおあずけっぽいなぁe-93

No title

いつもお気にかけていただきありがとうございます。
でもお客様の雛祭り予約がもちろん最優先です。
陽楽、雨が降らない事を祈ってます…