2012/03/01

お店を開く。夢を叶える。

今日は、新しくカフェを始められる方と打ち合わせでした。

どんな事でもそうかもしれませんが、何かを始めることはとても大変です。

それが、新しく 「お店を開く」 となればなおさらです。


今日は、珈琲豆屋の立場から決めていただくことのお話し…

「オリジナルのブレンドを作る」 という以前に、抽出方法は何でやるのか?

の打ち合わせでした。

ドリップ1

カフェで 珈琲 は、有って当たり前の商品です。

でも、それをお客様に提供する方法を決める事は、結構悩むところなのです。

例えば、ペーパードリップ で珈琲を淹れる としても、

Kono・ハリオ・メリタ・カリタ etc と有ります。

そこから決めるの?  そうなんです、そこから決めます。


オーナーになるという事は 「決める事柄」 が非常に多いのです。

1から… いや0から立ち上げまで、お店が繁盛するか否か、

維持継続にもかかわる様々な決め事の 「決断」 を迫られます。

まぁそれが楽しくもあるのですが…。


しかしっ しかしです!


そんな大変な決断を数々こなして、へとへとになっても

オープンまで辿り着くのはどなたでも出来ます。

色んなお店のオープンを見てきて、どうしてもお伝えしたいこと。

それは、オープンまでが大変過ぎて、オープンして 1ヶ月後、3ヶ月後、半年後、

ましてや1年後の事なんて考えられない!

というオーナーが多いことです。

絵にかいた餅では駄目なので、そのこと良く分かります。

でもでもでも、オープンまでの大変さより、オープン後の方がもっと大変なのです。


お店が100件オープンしても、120件のお店が閉店している

そんな恐ろしいデータがあります。


お店を開く。夢を叶える。


そう、夢を叶えるその為にも是非構想中に、

オープン後の 「具体的な設計図」 を作って欲しい!! と

切に願う豆屋です。













にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村














スポンサーサイト

コメント

非公開コメント