2012/03/15

付加価値

金沢のお土産に 「宝の麩」 をいただきました。

金沢といえば 和菓子…  ではなくて、これはお味噌汁です。

最中の皮のようなお麩(ふやき)の中に具が入っています。

ふ

美味しいし食べるのが楽しくてなかなかgood

日頃食べるにはコスト高で、お家用にはなかなか手が出ませんが

こうして頂くと嬉しいですね。

こういうのを 「付加価値」 というんでしょう。

高いお金でも喜んで出しても良いという特異性を持ったモノ。


今は、景気低迷で何処の会社でもお店でも四苦八苦しながら

維持継続の努力をされています。

デフレで、値下げというのが主流なってもいます。

情けは人のためならず… ではありませんが、値下げは家計のプラスにあらず

真綿で首を絞められてるが如く、まわりまわって賃金ダウンとかリストラに…。


値下げより、こういった 商品に付加価値を付ける というのも

値下げに変わるひとつの方法かもしれません。

ちょっと景気が上向きか? というような新聞記事が出ていましたが

こういう明るい話題は信じたいですね。





まっ 真面目か!









にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

これ、頂いた事あります!

こうゆうの、うれしいですね。(女性は特に好きですね♪)
『付加価値』それです!
私も、それを目指してたりします。

今日、グラスマリーさんがご挨拶に来てくださいました。
以前から、ランキングの『橿原情報』でお見受けしてたので、
楽しみにしていたんです ^ ^
ご近所で、豆屋さんのコーヒーが飲める~e-349
(また勝手に、豆屋さんとのご縁を感じてるところです)

No title

コメントありがとうございます。

ご縁あって声をかけていただき、珈琲を納品することになりました。
伺った時に、あゆみ工房さんに滅茶苦茶近いことに驚きました。
不思議なご縁ですね。

なので突然伺うかもしれませんが、その時は
どうぞよろしくお願いいたします。