2012/05/09

16歳の愛犬

実家の愛犬 「ラン」

御年16歳です。

___convert_20120509075659.jpg

実は、捨て犬でした。

5~6匹捨てられていた中、雄 はどんどん引き取り手が決まりました。

でも、この子は 雌 ということもあって最後まで引き取り手がなく

仕方ない… 保健所行きか となっていました。


当時、実家に住んでいたのですが、ペットはタブー。

しかし、この子だけ保健所行きは可哀そう過ぎ。

ということで、思い切って飼うことに…。


ひと悶着あってから、あっという間に16年が経ちました。

16年と言えば、小学校入学から大学卒業までの間。


ワンちゃんの16歳は、人間で言うと何歳なのか?


目は見えにくくなっていて、足腰はヨロヨロ、食欲も少なくなっていて

心配は尽きません。

ただ、散歩には行きたがるので、それだけは安心。

娘・娘と犬を 猫可愛がり している両親を見ていると、

この子がいなくなった時が恐ろしい気がします。














にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

頭が下がります

私も5年ほどチワワ犬と暮らしてます。

捨て犬で保健所に引き取られるかも知れなかった犬を16年も…とは、大変、頭が下がる思いです!
写真では犬種が分かりませんが、16歳だと人間の年齢に換算すると80歳前後かなと思います。

私の実家のマンションには、19歳まで生きた雑種犬を飼っているご年配の方がいましたが、
ペットロス症候群になることもなく…
「いなくなったことは寂しい反面、自由な時間も増えて、その後の人生を楽しんでいる」と
言っておられましたよ。

余談ですが、日本全国で飼われている犬の数は、約1232万頭(2009年)で、
保健所に持ち込まれる犬の数は、2008年の場合で約12万頭。
そのうち殺処分された犬は、約8万頭だそうです。

単純計算で、100頭あたり1頭が保健所に持ち込まれてる計算ですが…
持ち込むのは、一般の飼い主よりもペット店やブリーダーなどの
ペット業界関係者が圧倒的に多いんだそうです。

「自治体が税金を使って、不要な犬や猫を処分する」というサービスを行ってる…
おかしな話に感じます。

No title

ちゅうげんさん いつもコメントありがとうございます。
その上、詳細なデータまでも…

生き物を扱う商売をするなら、その責任もきちんと果たして欲しいですよね。

実家の犬は雑種で、血統書もなければ、ドッグカフェにも連れて行きにくいですが、
そういう事を気にするのは人間だけで、彼らは何も悪くないですよね。

殺処分8万頭ですか…
いつか人間にもしっぺ返しがあるはずです。

トラックバック

まとめtyaiました【16歳の愛犬】

実家の愛犬 「ラン」御年16歳です。実は、捨て犬でした。5~6匹捨てられていた中、雄 はどんどん引き取り手が決まりました。でも、この子は 雌 ということもあって最後まで引き取り手がなく仕方ない… 保健所行きか となっていました。当時、実家に住んでいたのです...