2012/05/22

カフェに憧れる人。これは、これは、超オススメの本

フェイスブック友達が紹介してくれてた本があって

早速、本屋さんに直行しました。


その本は、 「モーニングサービス」 三田完 著 新潮社


場所は浅草。昭和の香りを色濃く残す喫茶店「カサブランカ」で

お客さんそれぞれの複雑な事情がカップの湯気に溶け、

そっと飲み干せば少し力が湧いてくる。疲れた心がじんわり温もる人情連作集。

一軒の喫茶店で展開される様々な人間模様を書いたモノのようです。

絶滅危惧種 「喫茶店」 の古き良きモノを書いてあるようで是非読みたい!


でも、お目当ての本はありませんでした。

仕方ない… それならばとカフェ関連のモノを と

色々物色していると、イイのがありました。


「コーヒーもう一杯」  平 安寿子 著 新潮社


301752.jpg


本の帯に書いてある...

カフェを夢見る人に是非読んでもらいたい。
失敗が恐くなくなります。
お店経営の実用情報も有り お役立ち小説

の言葉通りでした。


お店を夢見る方には、はっきり言って 超オススメ!

繁盛本は沢山あるけど、こういうドキュメント小説的な

開業本は、現実面をしっかり書いてあるので伝わります。


夕方に入手してから一晩で一気に216ページ読み終えてしまいました。

ふむふむ、なるほど!

そうなんやなぁ...

そりゃそうでしょ。

経験談が故に信憑性が高く、普通は成功談なのにこれは 「失敗談」

でも、そのあとの事もちゃんと書かれてあって

そこがまたオススメの理由でもあります。


カフェに憧れる人。これは、これは、超オススメの本です!













にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

勝利や成功よりも、失敗や敗北から

こんばんは。

ブログを読んで、オススメの本ということで、しかも成功談ではなく失敗談ということで、
気になってました。

某オークションで購入することが出来ましたので、私も読んでみます。

いつも有意義な情報を有り難うございます。

No title

ちゅうげんさん コメントありがとうございます。

カフェを開業したいという方には是非読んで欲しいですね。
開業まではこぎ着けても、実は開業してから直面する現実を
知って欲しいからです。

トラックバック

まとめtyaiました【カフェに憧れる人。これは、これは、超オススメの本】

フェイスブック友達が紹介してくれてた本があって早速、本屋さんに直行しました。その本は、 「モーニングサービス」 三田完 著 新潮社場所は浅草。昭和の香りを色濃く残す喫茶店「カサブランカ」でお客さんそれぞれの複雑な事情がカップの湯気に溶け、そっと飲み干せ...