2012/05/24

「一等地」という発想

泉南岬町でカフェをされている Cafe azito さん → http://d.hatena.ne.jp/cafe-azito/

お店のまん前が 海 という抜群のロケーションです。

OPENが土日2日間のみですが、今年、二年目を迎え忙しくされています。

azito.jpg

お忙しい理由は、抜群のロケーションとその内容はもちろんですが、

お話をしていると 食べログ に載った というのも理由だとか。


便利ツール恐るべし!


今、お店を利用する時 「行く前に行き先が決まっている」 事が多いですよね。

便利ツールによってお客様は、事前に情報を入手できるメリットがあり

それによって、お店側も従来の発想で言う 一等地 という場所に出店出来なくても

しっかりと情報発信しながら、中身のクオリティを高めてお客様の来店をお待ちする。


来店動機を発信する という事がとても大事ですね。


なので、これからのカフェは、少々 不便 だったり場所が???でも

抜群のロケーション や クオリティ高い内容 という条件 と、

様々なツールでしっかりと情報提供することで

むしろ従来の 一等地 で出店するよりイイかもしれませんよ~




こちらは3年目を迎えた2件のカフェ…

和三カフェ
■和三カフェさん → http://wamigohan.blog.eonet.jp/default/

西ノ京駅の西側にある昭のお家の町屋カフェ。

薬師寺玄奘蔵院の近くなので 和三カフェ さんです。

こちらも週末土日のみOPENです。


そして…

omo-ya.jpg ■Cafe' omo屋さん → http://www.cafe-omoya.com/

馬見丘陵公園近くの古い紡績工場跡のカフェ

東京のカフェで修業された店長が作るフード&スィーツはオススメです。

こちらは、月曜日が定休。


ご紹介した3件のお店は…

予約してお店の場所を確認する必要があったり

お店の前の道路が一方通行だったり と、従来の発想で言う

「一等地」 では決してありません。

が、

どのお店も頑張っておられます。


先日のブログで 「カフェに憧れる方にオススメの本」 クリック の事を書いたのですが、

もうすぐ産声をあげるお店、2歳3歳のお店…

お店をOPENされた以上、「楽しみながら」 「長~い間続けて」 欲しいと思います。

その為にも 香豆舎 一緒に頑張ります


















にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは。

私も時々Cafe を回っていて、パソコンと車の普及がお店のありかたを大きくかえたなあ~。とおもっていました。
Cafeに限らずですが、以前(かなり昔)はとにかく、人通りの多い場所をとったもの勝ちのようなところがありましたが、今は実力のある、日々努力をされているお店ならいくら人通りがなくても繁盛されているようにみえますね。私も地図やナビで簡単に行きます。
というか、町からはずれていたり、ややこしい場所ほど「しってるで~。」ってかんじで 余計行きたくなったり・・・。i-236

いつもステキな情報提供をありがとうございます。
お話も魅せられています。

※お願いしていいでしょうか?
お忙しいでしょうが、もしも、もしもよろしかったら、
わけていらっしゃるカテゴリーにもう1個「本」をつくっていただければ・・・
こちらのブログ内に読みたい本がいっぱいですがきっと序々に、になるから1年後も2年後もまた探しに
こさせていただきたいので・・・。(今読む本が4冊積んである状態ですので~)i-229
すみません。本当にできたら、で。

てのりパンダさん いつもどうもです

コメントありがとうございます。

てのりぱんださんも結構あちこちのお店へお出かけされておられますよね。
お客様からの視点で記事を書かれているので、とても参考になります。
これからも色んなお店の紹介、楽しみにしています。

カテゴリーに「本」をプラスするというご提案をありがとうございます!!
盲点でした。
というより、カテゴリーを増やすという発想を思いつかなかったので、
とてもありがたい提案です。

自分自身「本」や「本屋さん」はとても好きですが、ジャンルに偏りがあって
自己陶酔みたいなところがありますが、
ブログネタに困ったら、本のネタ(笑) のようなところもあるので
カテゴリーにしてしまえば、むしろ堂々と本ネタで記事かけますね…

またイイ本があれば教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

いつもつたないブログにご訪問ありがとうございます。

トラックバック

まとめtyaiました【「一等地」という発想】

泉南岬町でカフェをされている Cafe azito さん → http://d.hatena.ne.jp/cafe-azito/お店のまん前が 海 という抜群のロケーションです。OPENが土日2日間のみですが、今年、二年目を迎え忙し...