2012/05/29

お家で超簡単水だしコーヒー

アイスコーヒーが美味しい季節になりました。

ペットボトルや紙パックの市販品が物凄くリーズナブルなので、

そちらを利用していただくのももちろんOKなのですが、

お家で本格アイスコーヒーを簡単に作る方法として、近頃良く聞かれるのが、

「水だしコーヒー」  です。

この夏、是非お試しくださいませ。



ダッチコーヒー という名称でカフェなどでメニュー化されているところもありますね。

↓ 3000ccのお水で、一晩かけてじっくり抽出する本格器具から…
setsumei_img01.jpg


↓ 入門編で、今ある器具で作る方法まで様々です。

001_convert_20120529074223.jpg

超簡単水だしコーヒーを試験的に作ってみました。



1000cc くらいのサーバーに直接 コーヒーを入れて、

抽出分のお水を注ぎ撹拌、そのまましばらく置いておきます。

(写真は40gのアイスコーヒー豆、700ccのお水で)

常温で置く場合、3時間も置けば抽出されていました。

冷蔵庫で置く場合は、もう少し時間をおいた方が良いと思います。


出来上がりの色目を確認してから、これをペーパーで濾します。

それだけ。


熱を加えない抽出方法なので、豆本来の味が楽しめる とか、

熱による酸化、劣化がないので冷蔵庫で保存可能 

であるとかメーカーの説明にあるとおり、すっきりクリアな味が楽しめます。

温めてホットでも飲めますが、個人的には アイスコーヒー がオススメです。


超簡単水だしコーヒー の場合は、業界で言う 浸漬(しんし) という抽出になるのかと…

コーヒー豆の善し悪しが良く分かる抽出方法なので、

抽出方法は超簡単でも、イイ豆を使ってくださいませ。


更に美味しさを楽しむためには、「深煎り豆」&「硬度が高いお水」 を使って

超簡単水だしで抽出してみることをオススメします。


きっと、あら美味し! ですよ。













にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

これやってみます!

こんな簡単な方法があるのですねe-451
まだ香豆舎さんの豆が残ってるので、やってみます。

今日は、丁寧なご回答を頂きありがとうございました。
さっそく、『フェイスブック』検索してみました。
ブログもままならないのに。。。e-452
また結果報告します。

私も美味しい「水出し珈琲」を飲みたいです

なるほど…こういう抽出方法もあるんですね。

ネルドリップで淹れる様になってから、更に違った抽出も試してみたいと思っていて、
より本格的な家庭用の水出しコーヒーの器具の購入を検討しているところでした。

実は、ずっと以前にハリオの「水出しコーヒーポット」を自宅近所の量販店で購入して
説明書の通りに何度かアイスコーヒーを淹れてみたのですが、
そのハリオの器具もアイスコーヒー用の深煎りの珈琲の粉と水を入れて
冷蔵庫で6~8時間ほど冷やすだけ…という浸漬法の手順なのですが
飲んでみると、どうしても「ただの黒ずんだ液体」にしか感じられず…
豆を変更したりいろいろ試しましたが、全く納得できる珈琲に感じられないまま、
現在に至ってます(-_-;)

本当に美味しい「水出し珈琲」、、、飲んでみたいものです。

No title

あゆみ工房さん いつもどうもです。

是非、深煎りの豆でアイスコーヒー挑戦してみてください。
ブレンド(ホット)は、個人的には微妙です。

FBも、自分自身登録してから半年以上ほったらかしでしたよ…
ぼちぼちやってみてくださいね

No title

ちゅうげんさん どうもです!

水だしコーヒー用ので、麦茶を水だしするような紙パックが売ってあったり
他にも色んな器具が発売されていますが、その前にこの方法で味見してみて
良かったら器具購入でも良いのかな?と思います。

自分の場合、深煎り豆を4~5杯分普通にドリップして淹れて冷めたものを飲んでます。
氷に注いで急冷で作る アイスドコーヒー が香ばしさでは1番ですね。

トラックバック

まとめtyaiました【お家で超簡単水だしコーヒー】

アイスコーヒーが美味しい季節になりました。ペットボトルや紙パックの市販品が物凄くリーズナブルなので、そちらを利用していただくのももちろんOKなのですが、お家で本格アイス...