2012/06/10

あのねぇ…

学校へ給食費をきちんと払っているのだから、
食事前の全員そろっての「いただきます」を強制するな!


ほとんどの人は、こういうクレームを言う人を おかしい人 だと思う。


更に、そういうクレームを 詭弁 を使って言う人には、

この人とは、関わらない方が良い、「触らぬ神に祟りなし」 とも思う。



原発再稼働


道理を通してから言い出せばよいのに

詭弁(道理に合わないことを強引に正当化しようとする弁論)を使い

どうでも原発再稼働をしたい 「日本政府」

今の状況は 給食費を払ってるから「いただきます」を強制するな!

と言ってるのと同じですよ。


今の日本、詭弁を使ってでも 「言ったもん勝ち」 のような風潮があるような気がします。

愛国心がない という日本国民が増えているというのも

こういう事例ひとつでも分かるような気がします。



小学校低学年 で教えられる「道徳」 を見てみると…


■主として自分自身に関すること
健康・安全。物や金銭を大切にする。
整理整頓。規則正しい生活。任務遂行。善悪の判断。正直。

■主として他の人とのかかわりに関すること
あいさつ。言葉遣い。動作。幼児・高齢者への親切心。友情。感謝。

■主として自然や崇高なものとのかかわりに関すること
動植物愛護。生命尊重。敬虔な心

■主として集団や社会とのかかわりに関すること
遵法。公共物の保全。父母への尊敬・家族愛。愛校心。郷土愛。


政治屋の皆さん、既得権を守りたい人

もう一度この辺りからお勉強し直してくださいね。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント