2012/06/21

雨の中ありがとうございました。

本日は 奈良ウエルネス倶楽部さん で、珈琲教室でした。

足元の悪い中 ご参加頂いた皆様、どうもお疲れ様でした。


ドライチェリー~焙煎豆



教室の度にいつも思うことなのですが、

業界に身を置いている人間と、一般の珈琲愛飲されている方々との

珈琲 に対する興味度合の温度差は、どの位あるのか? 

いつも悩みながら、教室の内容を考えています。


今日の教室内容は…

「珈琲が出来るまでの生産工程品質の違いで、大きくクオリティが変わる 」

というお話と、

「カップオブエクセレンス 〜 スペシャルティー のトップグレードコーヒーから

コモディティ(一般流通豆)〜 規格外 といったグレードの違い」 

のお話が中心でした。


文字にすると滅茶苦茶難しそうです。


でも、そんなことはありません

例えば、同じ原産国のコーヒーでも、

「ほぉ〜 イイ値段やねぇ」 というモノから、逆にビックリする程 安いモノまで

様々なコーヒーがある、その違いは一体何なのか?

を知って頂きたく、テーマを文字にすると、こういう大層な事になってしまうのです。

「生産工程」 … まぁ 今、流行りの 工場見学 みたいな内容ですね。


決して、安価なモノは飲むな! イイものだけを飲んで! という訳ではなくて、

それぞれの 違い を知って頂いた上で、いろんなコーヒーを「飲み分け」 してもらえたら

と考えています。


今回の 珈琲教室 でお会いできた皆様。

また何処かでお会いしたいですね。

3回お会いして、ようやく皆さんと馴染んできたかな? と思う頃に

教室は終了してしまいます。


残念っ!


3回に渡ってお付き合いいただき

本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました。




そんなこんなで、今後の珈琲教室の予定です…

一番最寄りでは
■ もっと、ずっと、きっと祭 in 奈良  で、珈琲焙煎ワークショップ。

ならきたまち でのイベントです。
生豆を焙煎して頂き、煎りたてをお家で楽しめるようにお持ち帰り頂きます。
もちろん、珈琲の四方山話も…
開催場所は 工場跡研究室

■ 7月21日(土) TOTOショールーム (橿原) にて珈琲教室。
■ 7月29日(日) 関西工務店(大和高田)にて珈琲教室。
 
それぞれテーマは未定ですが、

「お家でカフェのような美味しい珈琲を淹れる」 という内容を考えています。


皆様にお会いできることを楽しみにしております。








にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村















スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【雨の中ありがとうございました。】

本日は 奈良ウエルネス倶楽部さん で、珈琲教室でした。足元の悪い中 ご参加頂いた皆様、どうもお疲れ様でした。教室の度にいつも思うことなのですが、業界に身を置いている人間