fc2ブログ
2010/02/03

近頃流行りの〝プレス〟はご存知ですか?

近頃流行りの〝プレス〟はご存知ですか?

コーヒーが1番飲まれる時間帯は〝朝〟なのですが、どうしても時間がない… でもコーヒーは飲みたい…
そんな方には近頃流行りのプレスがオススメ。

信州諏訪丸山珈琲の丸山健太郎氏といえば、COE(カップオブエクセレンス)の国際審査員。
この方も推奨されている抽出方法なのです。

ボダム プレス bodum Coffee Press

コーヒー本来の味をMAXに引き出すシンプルな器具です。
そう、ハリオールなどの紅茶器具と同じ原理です。

1人前約7gのコーヒーを入れて、沸騰したお湯を注ぎ4分待つだけ。
実はこの4分間が忙しい朝、他の事にとても有効利用出来ます!(体験済み

しかし、極シンプルな抽出なので〝豆の品質〟は非常に問われます。
なのでコーヒーは「スペシャルティー」を選んでください。
コーヒーの成分がすべて抽出されるので、他のコーヒーだととんでもない事になってしまうからです…

機会があれば是非お試しください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村









スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ある意味プレッシャー

初コメントです☆
コトノハカフェのらくだんなと申します。
僕もコーヒーを扱う身なんですけど、使ったこと無いっす…。
抽出方法変われば、味わいも変わりますからね~。
自宅用に買ってみよかな…。
豆の品質重視ってことで、家計的なプレッシャーを嫁さんから受けそうですが(笑)

コトノハカフェさんこんにちは

コトノハカフェ らくだんな さん こんにちは 香豆舎です。
お店はドリップですか?機会があれば是非〝プレス〟使ってみてください…
豆によって全然味が違いますよ!

樂木さんがお店を手がけられたんですねv-218
秋の樂八にもわらびもちを買いに行ったんですよ

お互いカフェ業界盛り上げていきましょう! 

No title

これは、豆の挽き方はどんながいいのですか??
いつも豆で買って、飲むときに毎回挽いているのですが。。。お店で、これ用と言った方がいいのですかねぇ??
私も買ってみようかなぁ~。
ちなみに紅茶用とはどこか違うのでしょうか??