2012/07/06

コレカラノカフェ

これからのカフェって、どういう方向に向かうのか…

どんな展開をしていくのか ってことを時々考えます。


傾向 とか 流行り がその時代時代に必ずあって、

アーリーアメリカン調の建物、ログハウス のカフェ&レスト

内外装、調度品、食器 等が物凄く豪華なバブリーなお店

コンクリー打ちっぱなしのカフェバーやプールバー 等々

が、ありましたね。


この頃は、町屋、古民家、雑居ビル、倉庫 等々をお店にされることが

非常に多いですね。

更に、その展開で 「週末カフェ」 など、営業日が限られるお店も増えています。

いずれにしても、非日常の空間作り ってことは共通しています。


その次はどんな展開だろう?


この頃、色々見ていて思うこと…

それは、「コラボ」 するという展開かなぁ。


カフェ と

お花、お野菜、雑貨、陶芸、アパレル、ふるほん、ワークショップ、ギャラリー etc

の生産者さんや作家さん、異業種店舗さんとのコラボショップ。


3人寄れば文殊の知恵


では無いでしょうが、ひとりの宣伝力よりコラボの数だけ宣伝力はUPですから。




珈琲時間

↑ 参考になれば…



お店をする 「夢と理想」 そして必ずぶち当たる 「現実」

特に、後者のことを考えておかないと駄目な事は言うまでもありません。

そんな場合こそ 3人寄れば文殊の知恵 なのかもしれませんね。

珈琲豆屋としても、これからの展開が非常に楽しみです!








にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

きっと引っ張りだこ

豆屋さんとなら、「コラボしたい!」と思ってる方
いっぱいいらっしゃることでしょう。
私もその一人e-454

ありがとうございます

あゆみ工房さん ありがとうございます。

販売拠点を持ってないので、いつかは持ちたいと思ってます。
今なら、イベントに出店した時に来られる作家さんや食品を出される方々とコラボした
カフェマルシェのようなお店が理想です。
サマージャンボ当てるぞ(^^)

トラックバック

まとめtyaiました【コレカラノカフェ】

これからのカフェって、どういう方向に向かうのか…どんな展開をしていくのか ってことを時々考えます。傾向 とか 流行り がその時代時代に必ずあって、アーリーアメリカン調の建物